見出し画像

22,05,10。かなり効果的。

昨日書いたヘバーデン対策の張り薬「ロイヒつぼ膏」が到着。

特に「これが良い」的な記事等を見た訳では無く、たまたま妻がもらった試供品を張ってみたら良い感じだったので使ってみる気になったのですがかなり効果的です。

現在最も痛みを感じるのは左手の中指。ギターを弾くうえで使わない訳にはいかない指な上にクラシック式のビブラート(指板の上で弦を抑えた指先を左右にネジネジする)を使うとことさら痛みを感じる為難儀していました。

今日も早めに完了した作業から帰宅して到着していたロイヒをとりあえず左中指に張り付けてかれこれ2時間。まだ本気の練習こそしていませんが明らかに良い感じなので2番目に痛む右の中指にも張っています。

ちなみに注文した品が届いてビックリだったのが試供品の物よりサイズが大きかった事。「やだ大きい…」と使い勝手に不安を覚えたものの、実際貼ってみると指先に使うならこのサイズのほうが安定して綺麗に晴れます。


張るとすぐに鎮痛効果を体感できるのも良い感じで伸縮性もある為、軽くギターを弾いてみても特に運指の邪魔にはならない様子。効果の持続時間は大体6~8時間程度との事なので今夜の練習時に痛みの軽減が体感できれば毎夕貼ろうと思っています。

昨日注文しようとamazonをチェックしたら値段に結構な差があって「安いのは偽物で本物は高いの?」と思いましたが何の事は無く高いのは複数個のセット価格でした(笑) セット売りにバラエティがあるという事はまとめて買う方が多いという事なのでしょう。

とりあえず購入した単品でも78枚入りなので指2本に毎日使っても1か月以上使える上にamazon価格で1000円しないので常用したとしてもCP的な問題はありません。自分が指に貼っているのを見た妻が「ロイヒを教えたのは私」と主張して自分用に2枚ほど奪っていったのでひと月持つか微妙ですが、この程度の投資で練習が楽になるなら問題ありません。

決定的な治療法が特に無い以上あくまで対処療法ではあるのですが、とりあえず効果に期待したい所なのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?