見出し画像

23,02,25。目から鱗の検索方法。

休日土曜日ですが朝からパッとしない天気で気温も低めです。

明日も同様かそれ以下の気温との事で久々に美容室で髪をカットする手前、丸出しになるうなじに若干の不安を感じずにはいられません(笑)

そんな今日のnoteネタは久しぶりのvape関連。

自宅用で使っているMODは18650バッテリーを使うタイプなのですが、この数年新しい物を購入していない所為でシュリンクは痛み、容量のほうもかなり怪しい感じになっています。外用MODに使っている21700のほうは購入時期が比較的最近だった事と自宅用に比べチャージ頻度が低い事も有りまだ元気なのですが18650は流石に買い替えが必要です。

以前は割と頻繁に買い替えていたのですが、買い替え頻度が下がった理由はズバリ「あまりにも偽物が多い」につきます。

おまけに電気自動車&自転車のバッテリーに18650が大量に使われるようになり、最も使い勝手の良かったsony製品が品薄になってしまった事も理由の一つと言えるでしょう。

お店の中の人が顔見知りで品ぞろえに信頼感のあったvapeネットショップがことごとく閉店してしまった所為で18650を注文するとなるとほぼamazon
一択状態なのですが、検索でヒットするバッテリーはほぼほぼ怪しくて手が出しづらい品揃い。

長年使って来たvape故、信頼出来ないバッテリーを使う危険性は重々承知しています。安全性云々もそうですが相変わらずの容量詐欺は健在で「18650サイズではあり得ない容量表記」がまかり通っています。

シュリンクはすっかり薄汚れなんだかチャージ頻度が上がってきた手持ちの18650達を見て流石に買い替えを決意。こうなったら多少割高にはなる物のマグライト専門店を探そうかとも思いましたが、たまたま目にしたバッテリー系のブログで知った検索方法を試してみる事に。

何だamazonにもsonyほどでは無いけど信頼できるバッテリーあるじゃん。

検索で筆頭にヒットする○○製品を避け間違いなく本物を検索するその方法は「正規代理店名で検索する」でした。

流石に翌日届く便利さは無いものの、週明け今月中には届く予定の18650×2本セット。使い古した18650達は仕事で使うマグライトへと回し、3月からは家用MODを万全の状態で使える予定なのでありました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?