見出し画像

川崎市をバスで行く!南北横断川崎市営バスの旅

みなさんこんにちは!おのです。今回は、初のバス旅!第1弾は我がホームタウンである、川崎市を端から端まで川崎市営バスで行ってみました!

スタートは麻生区の『柿生駅前』で、ゴールは川崎区にある『東扇島二十二番地』というバス停です。果たしてどんな旅になったのか?!そして道中にはどんなスポットがあったのか?!出発進行〜〜

★旅行日→2023年02月05日(日)

柿生駅前→鷲ヶ峰営業所前

柿生駅にも実は川崎市営バスが来ています。本数は約1時間に1本と政令指定都市の川崎市では少なめのバスに乗ってスタートします。
麻生区は田んぼや畑が多いのかと思いましたがそんなことはなく、車窓からは都会的な建物が見えていました。

09時35分発 柿生駅前
↓柿04系統鷲ヶ峰営業所行き
09時59分着 鷲ヶ峰営業所前

立ち寄りスポット・長沢諏訪社

まだ1本しかバスに乗っていないですが、ここで立ち寄り。この地域では有名な神社で毎年10月にはお祭りで大にぎわいになるそうです。今回の旅の成功を祈願しました。

生田高校前→犬蔵

先程の鷲ヶ峰営業所から少し歩いて通り沿いに出たところにある生田高校前のバス停からバス旅再開です。この日はとても寒かったので、温かいバスの車内は落ち着きますね。このバスで犬蔵で途中下車します。

10時13分発 生田高校前
↓生01系統宮前区役所前行き
10時37分着 犬蔵

犬蔵→鷺沼駅

この路線は休日5本しかないややレア路線です。これに乗ってみたかったのでそれに合わせ行程を組みました。そんな念願のバスに乗ったらすぐに鷺沼です。

10時46分発 犬蔵
↓鷺31系統鷺沼駅行き
10時58分着 鷺沼駅

立ち寄りスポット・KFC鷺沼店

早めの昼食。最近登場した?チーズフィレバーガーをいただきました。特性のタレがとても美味しかったです。

鷺沼駅→岩川

小杉駅前行きに乗って、途中の岩川で下車します。車内は川崎市1の大都会、武蔵小杉へ行く人で満員でした。

11時23分発 鷺沼駅
↓鷺02系統小杉駅前行き
11時51分着 岩川

岩川→井田営業所前

武蔵新城から来た井田病院行きに乗車します。地元の人なら迷わず自転車で行くほどの短い距離の路線なので乗っていたのはわずか自分を含めず3人。そんなバスをまたもや営業所の前で途中下車。

12時03分発 岩川
↓川68系統井田病院行き

井田→川崎駅西口

営業所前から歩いて約3分のところにあるバス停から川崎駅西口行きに乗車。これで幸区をかっ飛ばします。実はこのバス、先程乗ったバスの終点である井田病院始発のバスなんです。ショートカットしたほうがバス旅なれてる感を出せると思い、実行しました(笑)

12時21分発 井田
↓川66系統川崎駅西口行き
13時05分着 川崎駅西口

川崎駅→ダイワコーポレーション前

古めの歩道橋を渡り、反対口へ。沢山の人で混雑する川崎駅を尻目にどんどんゴールに近づいていきます。海底トンネルを通り、ゴールのある東扇島へ。

13時13分発 川崎駅
↓川07系統東扇島西公園前行き
13時36分着 ダイワコーポレーション前

立ち寄りスポット・川崎マリエン

東扇島に来たなら、絶対に行くべき名所のひとつ川崎マリエンです。展望エリアを中心にビーチバレーやバーベキューなど1日中遊べる複合型施設です。ですが、シーズンオフなのでガラガラでした。展望エリアからは、房総半島や川崎駅、武蔵小杉駅周辺の高層ビル群が一望できました。夜になると工場夜景も絶景らしいのでおすすめです。

川崎マリエン→東扇島二十二番地

バスの時間が少し空いていたので歩いてゴールのバス停を目指すことにしました。このあたりは工場ばかりなので休日は人の気配がなく、なんだか怖いです。

川崎マリエン
↓歩き(約800メートル)
東扇島二十二番地のバス停

東扇島二十二番地

ゴールしました!このバス停が川崎市営バスの中で一番東にあります。周りは工場なので達成感はあまりありませんが・・・(笑)

今日のまとめ

・結果→ゴール『成功
・乗った本数→7本
・かかった費用→550円
(1日乗車券使用、昼食代除く)

いかがでしたでしょうか。みなさんもたまにはスピードの鉄道だけでなく小回りの効くバスでゆったり旅をしてみてはいかがでしょうか。
ただ、時間にはルーズなので行程はかなり余裕を持って作ることがポイントだと思います。

それではまた次回、第2弾もお楽しみに!

☆写真の無断転載はおやめください。
〜是非スキやフォロー、共有お願いします!〜

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?