鎌倉の名所名物めぐり満喫旅

みなさんこんにちは。おのです!今回は新シリーズ『観光地の名所名物めぐり満喫旅』の鎌倉編をお送りします。
別シリーズである『おのばら』とは以下のような形で区別していきます。

・おのばら→公共交通機関を使わずに観光スポットをめぐる旅。
・観光地の名所名物めぐり満喫旅→観光地の回り方のモデルコースを紹介する旅。

それでは第1弾、出発進行〜〜!

★旅行日→2022年07月12日(火)

JR横須賀線・武蔵小杉→北鎌倉

スタートはいつもの武蔵小杉から。まずは鎌倉観光の玄関口である北鎌倉に向かいます。ちなみに北鎌倉駅は『関東の駅百選』に認定されています。

09時33分発 武蔵小杉
↓JR横須賀線普通逗子行き
09時08分着 北鎌倉

葛原岡・大仏ハイキングコース

まずは、山登りです。舗装はされていなくても、そこまで悪路ではないのかなと思っていましたがガッツリ山道を歩きました。なのでしっかりとしたハイキング用のシューズや装備が必要です。こちらを利用する際はご注意ください!景色はとても良かったです。

葛原岡神社

ハイキングを終えてやってきたのはいわゆる、縁結び神社として知られている葛原岡(くずはらおか)神社です。恋みくじや縁結びお守りなどが発売されていてもっと有名になってもいいと思いますが駅からのアクセスが悪いからか、あまり人がいないので穴場です。

銭洗弁財天宇賀福神社

葛原岡神社から舗装されている道路を歩いて約10分で次の目的地、銭洗弁財天です。洞窟のようなところでお金をザルに入れて洗うと、ご利益があると言われています。中は混雑していたため、撮影ができませんでしたが売店などもあり長い坂道を歩くに当たり休憩スポットとしてもおすすめです。

そば処五島

銭洗弁財天から鎌倉駅の方向に歩くと見えてくるお蕎麦屋さんで昼食。ちょうどランチタイムでいくつかの定食が1000円前後で食べたれ、お得でした。今回は蕎麦屋さんなのにも関わらず天丼にしましたがサクッと、出来立ての彩り豊かな天ぷらでとても美味しかったです。ありがとうございました。

鶴岡八幡宮

美味しいお蕎麦屋さんから歩くこと約15分。ようやく鎌倉観光の大本命と言える場所ではないでしょうか。ものすごい急な階段がお出迎えをしてくれましたが、負けずに登っていくと本殿があります。さすが、定番観光名所なだけあって混雑していましたがパワーをもらえました!

江ノ電バス・八幡宮裏→鎌倉駅

八幡宮から駅まではそれほど遠くありませんが、ハイキングのあとの疲労を考慮してバスに乗車。少し遅れてきましたが定刻時間に到着しました。

13時19分発 八幡宮裏
↓江ノ電バスN2系統鎌倉駅行き
13時33分着 鎌倉駅

江ノ島電鉄・鎌倉→長谷

鎌倉駅からは『えのでん』の愛称で親しまれている、江ノ島電鉄に乗車します。本数は極限まで増やしているようですが、単線のため実際には少なく感じてしまいます。乗り遅れにはご注意ください。

13時36分発 鎌倉
↓江ノ島電鉄普通藤沢行き
13時41分着 長谷

高徳院(鎌倉大仏)

長谷駅から歩くこと約10分。こちらもとても有名な観光地ですね。奈良県の大仏にも行ったことがありますが、こちらのほうが体感的には大きいように感じます。実際のところはどうなのかわかりません。

長谷寺

高徳院からはすぐの到着。階段が多い印象ですがその分展望エリアからは晴れていれば絶景が望めます。この日は少し曇っていたため霧みたいなものがかかり少し残念な景色でした。次回はしっかり晴れているときに行こうと思います。

由比ヶ浜

鎌倉市の海水浴場といえばココ!とばかりに名前が知られている由比ヶ浜。相模湾が一望できます。この日はテレビのロケが行われていたらしく、某芸能人が撮影を行っていました。

京浜急行バス・笹目→鎌倉駅

少し由比ヶ浜を歩いて道路に戻ります。駅へ戻るには江ノ電に乗る方法もありますが絵面が変わらないので、バスで鎌倉へ戻ることにしました。

15時06分発 笹目
↓京浜急行バス鎌4系統鎌倉駅行き
15時10分着 鎌倉駅

JR横須賀線・鎌倉→大船

それでは満喫したので家に戻りましょう。ちなみに鎌倉駅も『関東の駅百選』に選ばれています。なぜ、このまま乗っていれば武蔵小杉に行けるのに大船で途中下車するのか分かりますか?

16時31分発 鎌倉
↓JR横須賀線普通千葉行き
16時37分着 大船

JR東海道本線特急踊り子・大船→川崎

〆はやっぱり特急でしょ!ということで特急に乗車します。横須賀線にそのまま乗っていたほうが、早く武蔵小杉に着くので特に意味がある特急課金ではありませんが、今回は修善寺編成ではなく下田編成に乗車しました。

17時14分発 大船
↓JR東海道本線特急踊り子16号東京行き
17時34分着 川崎

JR南武線・川崎→武蔵小杉

今回ゴールの武蔵小杉へ。みんな大好き南武線で目指します。なお、写真は向河原駅にて停車中に撮影しました。

17時35分発 川崎
↓JR南武線各駅停車立川行き
17時49分着 武蔵小杉

今日のまとめ

今回の旅はいかがでしたでしょうか。今回は1回目だったのでなにか、意見がございましたら是非コメント欄にお書きください!お待ちしております。それではまた第2弾でお会いましょう〜〜!

☆写真の無断転載はおやめください。

☆是非スキやフォロー、共有お願いします!