見出し画像

バス沿線神社&寺さがし歩き旅in東急

みなさんこんにちは。おのです。今回は新企画!『バス沿線神社&寺さがし歩き旅』の東急バス編をお送りします。全線歩き旅の進化版という立ち位置のこの企画ですがこちらも最後まで目が離せない展開になっておりますのでぜひお楽しみください!
それでは出発進行〜〜

★旅行日→2022年12月31日(土)

ルール

2時間以内でスタートの小杉駅前から東急バス杉06系統のルート上を東山田駅入口まで歩いて行ければゴール成功。なおそれ以上かかってしまった場合はゴール失敗とする。

ルート上にある神社&寺には必ず立ち寄る。また、バス停名になっている神社&寺はルート上になくても立ち寄る

感染症対策を実施してロケを行う。

スタート・小杉駅前

・時刻→10時35分
(タイムリミットまで2時間00分)
・スタートから→0km
新企画のスタートも川崎一の大都会、武蔵小杉から始めます。ロケ日が大晦日とあってとても賑わっていました。

大戸神社

・時刻→10時58分
(タイムリミットまで1時間37分)
・スタートから→2km
中原駅を少し過ぎたあたりでこの旅初めての神社の名前がついたバス停を発見!立ち寄ります。

バス停の先がもう神社でした。ここの見どころはなんといっても狛犬が砲弾を抱えていることです。理由は調べても中々出てこなかったのでわかる方がいれば教えていただきたいところです。
若干謎が残ってしまいましたが立ち寄りは成功!次のスポットへ向かいます。

影向寺

・時刻→11時25分
(タイムリミットまで1時間10分)
・スタートから→4km
千年の長い坂を上がるとお寺の名前のバス停を発見。

バスルートを外れて先程の坂よりももっと急な坂を上がると広大な敷地の中にお寺が。由緒正しきお寺さん、といった感じでとても神聖な場所でした。高津区のウォーキングコースにも指定されています。
ということで無事に立ち寄り終了!次の目的地へ向かいます。

能満寺

・時刻→11時40分
(タイムリミットまで0時間55分)
・スタートから→4km
バスルートに戻りあるき始めた途端、またもやお寺のバス停が。

またバスルートを外れて今度は階段を上がるとお寺を発見。住宅街の一角にある本殿が印象的です。

妙法寺下

・時刻→11時55分
(タイムリミットまで0時間40分)
・スタートから→5km
またバスルートに戻り、歩くこと約10分でお寺の名前のバス停が。

道に迷ってしまい、駐車場のある裏口から入りましたが立派な佇まいのお寺でした。なんと江戸時代中期にすでに建てられていたとされる歴史の長い場所です。

鎌田堂

・時刻→12時10分
(タイムリミットまで0時間25分)
・スタートから→6km
またまたバスルートに戻り高速道路の下をくぐり抜けたらお地蔵さんを発見。歴史は調べてもよく分かりませんでしたが地域の人が折ったと思われる千羽鶴があり愛されていることを実感します。
無事立ち寄りは成功。どんどん時間がなくなっていきますが果たしてゴールすることはできたのでしょうか?!

ゴール・東山田駅入口

・時刻→12時15分
(タイムリミットまで0時間20分)
・スタートから→6.5km
無事に制限時間内にゴール成功
小杉駅前から東急バス杉06系統のルート上を歩きながら5つもの神社&寺を見つけ立ち寄りながらゴールすることができました。

今日の振り返り

・歩いた距離→6.5キロ
・所要時間→1時間40分

今回の旅はいかがでしたでしょうか。自分で考えた新企画ということもあってもう一度ルールをしっかり組み立て直す必要はありそうですがなんとか形にすることができて良かったです。お参りすること自体に意味があると思うのでぜひみなさんもお近くの神社やお寺に行ってみては?

それではまた次回、バス沿線神社&寺さがし歩き旅の第2弾をお楽しみに。

☆写真の無断転載はおやめください。

☆是非スキやフォロー、共有お願いします!

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?