駿河湾の絶景&激ウマグルメ大満喫旅!

みなさんこんにちは!おのです。今回は、観光地の名所名物めぐり満喫旅の第9弾!「駿河湾の絶景&激ウマグルメ大満喫旅!」をお送りします。
このゴールデンウィークや夏休みを使って実際に出かけたくなるようなスポットを詰め込みました!ぜひ最後までご覧ください。それでは、出発進行〜〜

★旅行日→2024年3月21日(木)

横須賀線・武蔵小杉〜横浜

スタートは毎度おなじみ武蔵小杉。まずは、駿河湾を目指して南下します。いつもの横須賀線で横浜まで。

08時52分発 武蔵小杉
↓横須賀線普通逗子行き
09時04分着 横浜

東海道線・横浜〜三島

横浜からは地味に長い東海道線の横浜から静岡県までの区間を一気に駆け抜けてくれる特急踊り子号に乗車します!しかも、今回は1日に2本しか運転されていない修善寺行きの編成で三島まで行けます。いつも普通列車しか乗らない東海道線の各駅を通過するという、なんとも贅沢な体験でした。特急のありがたみを感じつつ、あっという間の1時間で三島へ。

09時26分頃発 横浜
↓東海道線特急踊り子1号修善寺行き
10時38分着 三島
(高崎線内の風の影響で遅延)

東海道本線・三島〜沼津

段々と駿河湾に近づいてきました。三島からたったの1駅で目的地である、沼津に到着です。

10時45分発 三島
↓東海道本線普通浜松行き
10時50分着 沼津

東海バス・沼津駅〜沼津港

「沼津と言ったら沼津港でしょ!」ということで港へ向かいます。やってきたのは、朝活乗り物旅でもご紹介した「グリーンスローモビリティ」。
見た目は少しダサい(?)ですが、電気を使って走るため二酸化炭素排出量を減らせる環境に優しい乗り物として今注目されているんです。こんなところでも活躍しているとは!
そんな話題のバスに乗り込み、沼津一大観光地である沼津港へ向かいます。

11時20分発 沼津駅
↓伊豆箱根バス沼14系統沼津駅前行き
11時35分着 沼津港

沼津バーガー

「せっかく港に来たのにバーガーかい!」とツッコミが来そうですが、お魚はあまり好みではないので、バーガーに逃げてきました(笑)
注文したのは長泉あしたかつバーガー。お肉に愛鷹牛を使用し、その上には長泉白ネギをふんだんに盛り合わせた沼津感を十分に味わえる一品です。お肉はしっかりとした歯ごたえで、白ネギは柔らかくてとても美味しくいただきました。沼津港に来て、お魚は嫌いでも肉は好き!という方にオススメです。
(お店の詳細はコチラから!外部サイトにアクセスします。)

沼津港大型展望水門『びゅうお』

沼津バーガーから歩いて5分ほどのところにある津波対策の大きな水門が展望台になっています。入場料は大人ひとりでわずか100円!富士山や駿河湾はもちろんのこと、眼下に広がる千本松原も見渡すことができ、絶対にお値段以上の景色です。食べ物に気が取られがちな港ですが、実は絶景スポットも存在しているので欠かさずチェックしておきたいところですね。
(この施設の詳細はコチラから!外部サイトにアクセスします。)

バンデロール沼津西島工場直売所

展望台から歩くこと約15分で次の静岡名物を発見!バンデロールという静岡県ご当地パンで有名な会社の工場がありました。この工場に隣接している直売所では会社の人気商品である、キリンが描かれた「のっぽ」をいつでも購入できるとあって巷で話題のお店なんだそう。
今回はオーソドックスだと思われる、あげぱんシュガーをお買い上げ。給食を思い出すような昔懐かしい味でとても美味しいパンでした。

東海バス・二瀬川〜長井崎小中一貫学校入口

先程のパンの直売所からさらに歩いて15分ほどのところにあるバス停からバスに乗車。次は有名アニメの聖地へ向かいます。

13時38分発 二瀬川
↓東海バスN21系統江梨行き
14時10分着 長井崎小中一貫学校入口

長井崎小中一貫学校入口

この待合所は有名アニメ「ラブライブ!」シリーズをご覧の方ならすぐに分かるスポットなのではないでしょうか。私はあまりアニメのことは知らないのですが、この場所を見たら聖地化もうなずけるロケーションでした。

また、あたりには駿河湾と富士山、少し前に話題になった淡島くらいしかなく最高の写真撮影スポットです。特にオススメはバス停✕富士山✕淡島✕駿河湾の奇跡の4ショット。とにかく映えます。

長井崎小中一貫学校

バス停から富士山とみかん畑の素晴らしいコラボレーションを一望できる坂を登って約5分ほどのところにある小中一貫学校も「ラブライブ!」の聖地らしいです。主人公の通っている学校のモチーフがココなんだとか。いかんせん詳しくないのでこれ以上の説明はできません(笑)

東海バス・長井崎小中一貫学校入口〜伊豆三津シーパラダイス

絶景の写真撮影をしていたらあっという間に45分が経ち帰りのバスがやってきました。2キロほど先の伊豆三津シーパラダイスで途中下車します。

14時55分発 長井崎小中一貫学校入口
↓東海バスN22系統沼津駅行き
15時00分着 伊豆三津シーパラダイス

松月

バス停から歩いて約5分ほどのところにある一見普通の和菓子屋さん。こちらも実は「ラブライブ!」の聖地です。
こちらでは、おせんべいとみかんジュースを購入。おせんべいはよくスーパーで売られているものよりも濃厚なしょうゆで美味しくいただきました。また、みかんジュースは100%ジュースということもあって、みかんの果汁をそのまま使ったまるでみかんを丸々食べているかのような感覚で飲むことができてとても新鮮でした。

東海バス・三津〜沼津駅

「ラブライブ!」要素をたくさん吸収しつつ、二瀬川から長井崎小中一貫学校入口まで乗った同じ車両の折り返し便で駅へ戻ります。

15時31分発 三津
↓東海バスN22系統沼津駅行き
16時12分着 沼津駅

東海道本線・沼津〜熱海

沼津を充分に満喫したので帰京します。まずは、JR東海と東日本の境界駅である熱海まで。

17時01分発 沼津
↓東海道本線普通熱海行き
17時20分着 熱海

東海道線・熱海〜小田原

こちらも静岡県の有名な観光地である、熱海。始発駅にも関わらず出発直前にはたくさんの観光客でほぼ満員になりました。そんな観光列車と化した電車で小田原へ。

17時31分発 熱海
↓東海道線普通高崎行き
17時52分着 小田原

小田原城

小田原始発の湘南新宿ラインを待ちがてら、駅から歩いて15分ほどのところにある小田原城へ来てみました。全線歩き旅の箱根登山鉄道の回以来、2回目の来城でしたが夜に来るとライトアップされていてまた違ったお城の様子を見ることができました。また、何より人が少ないので思う存分ゆっくりできたので良かったです。

東海道線&SSL・小田原〜武蔵小杉

1時間に2本しかない貴重な小田原始発の湘南新宿ラインに直通する電車でこの旅のラストランです。一路ゴールの武蔵小杉へ。

18時50分発 小田原
↓東海道線&SSL籠原行き
20時01分着 武蔵小杉

まとめ

今回の旅はいかがでしたでしょうか。
沼津は首都圏からも大阪や名古屋などに比べれば近く、簡単にアクセスできる&満喫できる場所も揃っているので日帰りでも充分に観光することができます。これからの季節は暑くなってくるのでぜひ「涼」を感じにおでかけしてみては。

それでは、また次回の観光地の名所名物めぐり満喫旅でお会いしましょう!

☆写真の無断転載はおやめください。

☆是非スキやフォロー、共有お願いします!