見出し画像

他店舗型のホームページについて

全店舗をひとつのホームページにまとめて運営する方法

■単独サイト運営
各店舗の情報をひとつのサイトにまとめたホームページを
運営したい場合におすすめの運営方法です。

メリット:制作コストが安い
デメリット:各店舗の検索順位

「単独サイト運営」のメリットは制作コストの安さです。ひとつのホームページで運営する為、
各店舗ごとにホームページを制作する場合に比べて制作料金が安くなります。ホームページング
ではひとつのホームページにまとめて運営する場合でも、カテゴリー機能を利用して各店舗ごとに
スタッフを掲載したり、それぞれの店舗のカレンダーを掲載することもできます。
デメリットは各店舗の地域や最寄り駅などのエリアが違う場合、同じエリアの競合店がエリアを絞った
キーワードなどでSEO対策を行っている場合に比べ、インターネットでの検索結果が劣る傾向にあります。
競合店の多いエリアでホームページを運営する際は、その辺りを考慮する必要があります。

各店舗ごとに独立したホームページを運営する方法

■複数サイト運営
各店舗が独自したホームページで、それぞれの情報を発信できる運営方法です。

メリット:全店舗の検索順位と独自性
デメリット:複数サイトのコスト


「複数サイト運営」のメリットは各店舗ごとに独立したホームページを運営できるので、それぞれの店舗が異なる地域でも、エリアを絞ったSEO対策を行うことができます。「渋谷区 〇〇〇〇」「目黒区 〇〇〇〇」など検索エリアが違う場合でも、それぞれ独自のホームページによって、地域を絞った検索でも良い検索結果が得られます。また、店舗ごとのデザインやメニュー・ブログなど、各店舗独自の情報を発信することで、地域に密着した運営が可能です。


デメリットは店舗ごとにサイトを制作する必要がある為、「単独サイト運営」よりコストが高くなります。

公式ホームページによる店舗のブランド化

「複数サイト運営」の発展型として店舗の公式ホームページを立ち上げて店舗のブランドを強化することが可能です。サービスやリクルート・商品紹介・よくある質問などの一本化できるページは公式ホームページに設置することで、コストを抑えることもできます。また、求人募集の際には会社案内としての役割も果たす為、スタッフの応募件数も期待できます。店舗を利用するお客様に対しても、安心感や信頼を与えることができる公式ホームページは複数サイトを運営する店舗におすすめの構成です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?