Instagramマーケティング 最終章
前回までの話はこちら
最終章では、14000文字を超えるコンテンツになっております。
今までの経験で得た知識を詰め込みました。
是非、最後まで熟読していただけたらと思います。
SNSマーケティング成功の鍵
Instagramマーケティングの基礎概念を理解したところで、ここからはいよいよ、 メインテーマでもある『Instagramマーケティング』の解説に⼊って⾏きたいと思います。
先に進む前に重要な前提として、結果に直結するInstagram運営を⾏うには、まず、第⼀弾、第⼆弾で解説したマーケティングに定義とInstagramに関する基礎知識を しっかり理解しておくことが前提です。
その上で、解説する内容を実践し、戦略的な計画の下、継続して⽇々運営に取り組むことで、結果につながるInstagramマーケティングの実践が可能になるのです。
さて、早速ですが、SNSマーケティングの成功は、以下の3つのポイントに⼤きく影響されます。
この3つがクリアできると、⾃社が提供する商品・サービスを真に必要としている、利益につながる⾒込みのあるターゲットユーザーと円滑なコミュニケーションが取れるよ うになります。
それでは、この3つのポイントは、どのように達成することができるのでしょうか?
結論から⾔うと、以下2つの要素を整えた上で、Instagramマーケティングに取りかかる事で実現可能になります。
1. しっかりとしたアカウントの基盤
2. 基盤の上に成り⽴つ⼒強い戦略
逆にこの2つがきちんと確⽴していない状態でInstagram運営を⾏ってしまうと、どん なに時間と労⼒をかけて取り組んでも、なかなか結果が出ずに苦労することになりま す。
戦術と戦略の違い
辞書で調べれば出てきますが、戦術とは戦略を達成するための具体的な⼿段です。
つまり、戦略がなけれは、どんなに⼩⼿先のテクニックを使っても、その場しのぎの将来性のない戦い⽅になるのです。
ネットで検索すると「フォロワーを増やす⼿法」など、多くの「テクニック」や「戦 術」が多く出回っていますが、これから解説するアカウントの基盤と戦略の⽴て⽅が しっかり確⽴していないと、⼩⼿先のテクニックをいくら実践しても、継続的に安定し たInstagram成⻑は達成できません。
あらゆるマーケティング活動において、「基礎と戦略ありきの戦術」だということを覚 えておいてください。
それでは早速、Instagramマーケティング活動全体の重要な基盤となる、SNSマーケ ティングの基盤構築⽅法と戦略の⽴て⽅を、たった3ステップで分かりやすく解説して ⾏きます。
本記事でお伝えする内容は、SNS以外でも全てのマーケティング活動において応⽤できる基礎知識なので、⾃分の⼀部になるまで、何度も繰り返し学習し返してください。
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