見出し画像

【在宅ワーク in 1K】2020年、買ってよかったもの

今更ですが、年末年始っぽい企画。
在宅ワーク用品を中心に、買ってよかったものをまとめました。
狭い部屋でどう気分転換するか、どう作業効率を上げるか、を考えた1年でした。

1. 昇降デスク(の脚)

FlexiSpot 電動式スタンディングデスク脚

会社でもスタンディングデスクを使っていたのですが、在宅勤務でもスタンディングを実現すべく、もともと使っていた机の天板を流用し、脚だけこれに付け替え。

1〜2時間ごとに立ち/座りを行き来するので、電動一択。同メーカーの上位モデルでは好きな高さを記憶させることができるけど、そこまでは必要なかった(10秒ほどボタン押し続ける面倒はある)。

・高さ変更時の動作音は、オンライン会議でミュートにしないとうるさいかもなレベル。
・脚だけで22kg超と重いわりに、支えているのがバー部分ではなくその下に隠れている丸い足なので、床が心配。下にラグなりデスクマットなりを敷くことをお勧めします。

2. ワークチェア

エルゴヒューマン プロ オットマン

楽天のポイント倍率高いショップ+楽天経済圏でポイント倍率上げまくって実質9万弱で購入した憧れのエルゴヒューマン。
毎日が感動。後傾姿勢やリクライニングはもちろん、作業時に前傾姿勢になれるのが良い。

3. ノートPCスタンド

Sross PCスタンド

Macbook Proの放熱効率が悪く、オンライン会議が立て込んでいるとよくフリーズしてしまったので購入。多少排熱しやすくなったように思います。

有象無象あったので、ブランドは適当に選定。
かなり軽いので、持ち運びも便利。タイピング時に揺れるかもと心配していましたが、まったくそんなことはなかった。

・高さは何段階か調節できますが、僕は一番低い高さで使用。
・PCの下を支える部分が、やや突き出ているので、少しだけ手首に当たる。個人的には違和感は最初だけだったけど、気になる人は気になるかも。

4. モニターアーム

エルゴトロン LX デスクマウント

在宅勤務になる前から買ってたけど、前述のPCスタンドを採用してPC自体の高さが増したりもしたので、買っててよかったと思ったもの。

高さ調節の自由度は低めなものの、モニターの前傾・後傾、前後左右への向き変更が楽になったのでとても良い。Amazon Basicのものでもほぼ大差ないと聞くので、そちらでもいいかと。

ちなみにモニターはこちらを使用。
4Kで綺麗。仕事用・映画鑑賞兼用。
付属スタンドが低いのと高さ調節機能がないので、アームはマストだった。

5. USBマイク とマイクアーム

マランツプロ MPM2000U

Amazon限定ブランド 888M を冠しているが、中身はマランツ。

USBコンデンサーマイクは1000Uと2000Uの2モデルあるけど、ADコンバーター(デジタル変換器)がハイグレードとのこと。

オンライン会議で聞き返されることがほぼなくなった。仕事上では、(自分の声を綺麗にお届けする必要はなくても)滞りなくお届けすればこちらのストレスは減るし、聞き取りやすいというのはいいことだし。

個人的には、友人とポッドキャスト配信を始めたこともあり、高音質マイク買ってよかった。

防風カバーを被せて使ってます。

Roycel マイクアーム

MPM2000Uはショックマウントのみ付属で、スタンドがなかったのでマイクスタンドかアームが必須。有象無象だったので適当に選定。

クレーン車と同じ構造で、モニターアームのように横から回り込ませるようなことができず、モニターのすぐ横から伸ばして使っているので、使わない時ちょっと邪魔。


2021年、欲しいもの

デュアルモニタ
単純に、仕事の効率化

ワイヤレスキーボード
クラムシェルモードで使いたい

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?