見出し画像

今年書いたお気に入りの詩②

①に続けて、拙作ですが、誰かの心を少しでも揺らすことができれば嬉しいかぎりです。


『白玉』

白玉の 甘く冷たいシロップの膜に

提灯の淡いあかりが映る

もうじき、花火が打ち上がる  



『流れ星』

わたしが流れ星と添い遂げるこの夜は

皆さんにとっては、平凡で、たいそう退屈な夜だと思いますが

どうか、流れ星に照らされるわたしを

いや、わたしの隣で身を削りながら光る流れ星だけでも 

こころに焼き付けていただきたいと

そう思うのです。

わたしの最後のわがまま。



『孤独感』 

ふと、僕は思った。

この懐中電灯の光は、何光年も先の惑星に届かない。

いま僕が仰向けで夜空を見ていることは、誰にも知られることがない。

その孤独感の何たるか。

隔絶されたこの世界で、

僕は、ひとつ、なが〜い背伸びをする。



 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?