見出し画像

目的地と目標の違い

昨日親友たち(真友でもある)と
人生について語りました。

なかなか結論に至ることはなく解散。

自分の人生のもやもやはなんだろうか?
なにに引っ掛かっているのだろうか?

脳みそに霧がかかって前が見えない
そんな感覚で
言語化もできない自分が腹立たしかったです。

(ありがたいことに)こんな自由な人生に、
何をそんなに迷って悩むことがあるんだろう。

やりたいことはやり遂げてきた人生に、
何を躊躇しているのだろうか。

アラサーになったその年齢が
足止めをしているのか
社会人5年目にもなって
背負うものが多くなったのか

なかなかはっきりと
「これだ」と思いつくものはなかったのです。



そしたら、
今朝重い足取りで会社に向かう電車で
ぼんやりと考えていると
降り注いできました。

目的地と目標を履き違えているんだ!って

大学を卒業して
目標がいつしか目的地にすり替わってしまっていいることに気付きました。

何をしたいか、どういうことを達成したいか
を考える代わりに

どこに行きたいか(目的地)をどこにしようか
他人に評価される場所はどこなのか?
を常に気にして動いてしまっている自分に
なってました。

こういうことがやりたい!
絵を描きたい!
文章を書きたい!
学問を追求したい!
とか色々あった目標が、

「この場所に行ったらなんかいいと思う」
(わたしの場合外資消費財メーカーからの外資IT)

その目的地が楽しそうだから、
とかももちろんあるけど
設定した目的地での目標を抱えていなかったことが一番の失念。

おそらく、プロモーションされて
コーポレートラダーを登っていくこととか原動力になる人はたくさんいるけれど
全くもって興味がないのです。

目的地に到達することだけがゴールになっているのでそのあとの原動力も目標もない

宙ぶらりんな状態で仕事してしまっている。

目標じゃなくて目的地を追ってきた自分だから
しんどい思いをしているんだと理解しました。

この6年間目的地だけを追ってきた自分、
手段はいくらでもあるし
やりたいこと次第でどこにでも行ける。

だから、終着点じゃなくてプロセスを楽しみながら目標を設定しておっていかないなと

大きく反省。

かと言って大きなブランクが空いてしまっているし、
目標を持ってがむしゃらにするのは体調もメンタル力も必要でカロリーを消費しますよね。

まあどこに行こうと、
とりあえず重い腰をあげて

20代初期のトゲトゲの自分を思い出して
活力アップさせて目標を
持って動いていきますか。



この記事が参加している募集

今こんな気分

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?