見出し画像

歯列矯正日記vol.3

歯列矯正日記、2つ目の記事を投稿してだいぶ経ってました。
思えば1年前にカウンセリング回りをしていたので、もうそんなに経ったのかという感覚です。

さてvol.3の内容はどうしようかと思ったのですが、だいぶ進んでしまったのでこれまでの経過をダイジェストで残していきたいと思います。
急に簡素になりますが、月日が経ってしまったせいかあまり事細かに覚えておらず、、、🙇‍♀️

1.上の奥歯に器具を装着するために歯間を開ける必要あり。青ゴムをいれられる。これがものすごく痛い。

2.上顎にアンカースクリュー入れる。2本入れて、間に食べ物が挟まる。ドーナツが厳しい😭
ちなみにネジは1本抜けてしまい、もう1本も抜いてしまったので今はノースクリュー(?)

3.上下4番目を抜歯。歯の根っこが長く、先生を苦戦させる。抜歯してくれた女医さんがノリノリだったのが救い。

4.前歯3番まで以外に装置をつける。いよいよ始まった!という気持ちと、痛さと食べ物が詰まるストレスを受け始める。

5.ブラケットが口内炎を作る。ワックスを使ったりしながら何とか乗り切る。

6.装置をつけて半年近い現在、抜歯跡が埋まりつつある。まだ前歯に付けていないけど、下がって来た感覚あり。前よりも口が閉じやすくなった!!


このように始めて半年は経ったと思うのですが、徐々に変化を感じつつあります。
何だか上の歯が浮いているような変な感覚もよくありますが、順調と先生に言って頂いたので嬉しい限りです。
今月の調整ではアンカースクリューを再びということなので、もうネジが抜けないことを祈り🙏
そして、近々前歯にも装置が付く予定です。
これでやっと完全体😭また新しい痛みが出てくるとは思いますが、、、
矯正を終えて綺麗になった人たちのビフォーアフターを見るのが今のモチベーションです。

同じく今矯正中の方、頑張りましょう、、
矯正を考えている方は少しでも経過の参考になれば嬉しいです。

というわけで引き続きvol.4も更新していきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?