見出し画像

なぜ手品をやっているの?

本当にありがたいことに

最近、たくさんの手品師さんたちにインタビューする機会がある

そこで気づいたのですが

誰かの質問を考えるとき

同時にそれは、私への質問にもなる

もし誰かに

「なぜ手品をやっているの?」

と尋ねられたら

シンプルに「すきだから。」だと答えたい

おじいちゃんとお父さんがやってたから

なんて答えるのはもうやめて

ただ「すきだから。」だと伝えたい

もちろん昔のことへ想いを巡らせることもあるけれど

すこしくらいインタビューのときは刹那的に生きたいじゃないか

「手品がすきなの。なんだからよくわからないけど、他の文化よりも手品がいちばん肌に合うの。」

と答えたい

インタビューは他者と自分への問い直しのように感じる



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?