見出し画像

葉月珪の嫌いな『かいわれジュース』を再現する【ときメモGS】


ときメモGSに登場する王子様キャラである葉月珪。

彼の苦手な食べ物はカイワレ大根なのですが、
誕生日プレゼントの選択肢に「カイワレジュース」を選ぶことができ、渡すと心底嫌そうな顔をされる。

こんな顔しつつ受け取ってくれる。

カイワレジュースを渡して葉月くんの嫌そうな顔が見たい。

ということでカイワレジュースを再現して作ろうと思います。

↓ヒムロッチの食生活再現のためにセロリ6本などを食べた時の話。前回書いた記事です、よければ!


カイワレジュースという飲料が絶対に美味しくないということは作る前から分かっているので、比較的美味しく作ります。


葉月珪を攻略するため、みなこ(主人公)は気配りパラが高いです。
そして夏休みの合宿でパッバルデッレ(謎料理)も作れます。パッバルデッレって何?
ともかく、そんな主人公が作るカイワレジュース、味は飲めたもんではないほどひどくないはず。


…………………ッス〜〜〜〜


葉月くん(攻略してない時)いっつも爆弾つきまくるし、腹いせに毎回カイワレジュースを誕生日に渡しててごめん

爆弾家凸イメージが強すぎて…な……

システムでも割り切れなくて………
割り切れなくて………………………………………………………



ともかく、本記事では葉月くんに喜んで貰えるような(?)カイワレジュースをつくっていきます!


買い出し

カイワレを2パック買ってきました。

それ以外は実家に置いてある材料だけで作るので
運ゲーです。

ミキサーがないのでわざわざ実家に帰ってきました。
主人公も実家暮らしですから。そこも再現するということで格の違い、見せつけたりますよ!




用意するもの

カイワレ2パック
実家の冷蔵庫

葉月くんの誕生日が10月16日なので、その時期に比較的手に入りやすい果物や野菜を使っていくことを縛りにします。
家にいちごがあったけど、苺はチートなので封印しました。


使えそうなものをとりあえず冷蔵庫から引っ張り出してきました。

カイワレ(2パック分)
小松菜
みかん(ちょっと怪しい)(半分腐ってた)
にんじん
トマト(半分しかない)
バナナ

この材料で作っていきます。量は適宜様子を見つつ変えます。


まずカイワレ大根何がやべーかって、辛み。
(生で味見したら辛くてとても食べられなかった)

私も葉月くんと同じくカイワレ大根が嫌いだし、出来ることなら食べたくない。
でも葉月くんと同じく、カイワレ大根が嫌いならどのレベルなら彼が嫌がるかが分かるので、初めてカイワレが嫌いでよかったと心から思います。


加熱するか水に晒すと辛味がマシになるそうなのでさっと沸騰したお湯に入れて茹でます。
茹でることによってジュースにもしやすくなったのではないでしょうか。

湯気でカメラが曇った

カイワレを熱湯で茹でたあと、氷水にひたします
(この後小松菜も茹でた)
この後カイワレ食べてみたら辛みがなくて感動しました

にんじんを茹でたは良いものの、なかなか冷えないし
ミキサーにかけるとシャバシャバしそうなので冷凍庫送りにします

セット完了!


結局中身は
バナナ1本
カイワレ2パック
トマト4分の1個

みかん1個(握り潰して汁だけ入れました )
小松菜
(葉っぱ)
にんじん
きび砂糖(適当)


ていうか葉月珪の好きな匂いが「シトラスミント」なの周知の事実だと思うんですが、シトラスって英語で柑橘類の果物を指すらしいです。
(てっきり『シトラス』という名前の果物があってその匂いが好きなんだと思ってた)


ということはカイワレジュースにミカン入れたら
「ン…シトラスか…?そっか………いい香りだ……」
って言って誤魔化せるかもしれない。

シトラスジュース(カイワレ90%、みかん3%)でゴリ押せませんか?みなこ!いこう。


まじぇまじぇ

ぽい!
めっちゃカイワレジュースみたいな見た目になりました!


早速試飲。

おちょこで飲む。

ッドゥドゥルルラルズズズズズ(飲む音)


🤔




🤔



         バナナが6割占めとる


バナナジュースにちょっと謎の苦味がある味。
というかペーストじゃ!
これじゃただのバナナペーストじゃ!

よく考えたら水を入れてませんでした。
これじゃジュースじゃなくてスムージーになってしまう。

普通にバナナ味が美味しい

ので、追加のカイワレ~替えワレ~を買ってきました。



追いカイワレ

よし。

比較対象が必要なのではないかと思ったのでこれから

①生カイワレ+砂糖+水

②茹でカイワレ+砂糖+水

を作って味の飲み比べをした後、
どれが主人公が葉月珪に渡したカイワレジュースかを見極めようと思います。

中学の時にやった対照実験みたいじゃないですか?光合成のやつ。ワクワクしてきました。


上記の非人道的甘味飲料を今から作っていきます。

切ったり
新手の観葉植物
茹でたり
よし。


スキマ時間にゲームをしていたら主人公がバレンタインのチョコレートにハーブを入れてました。
余計なことすな。

みなさんはちなみにときメモやる時本名にしますか?「小波みなこ」にしますか?
私はバリバリ本名にするのでこういう記事に写真載せる時ちょっと恥ずかしいです。


できました。

ということで、

並べてみました。

左から
バナナメインのカイワレジュース
ゆでカイワレジュース
生カイワレジュース

①バナナメインカイワレジュース

美味しさ              ☆★★★★
カイワレ度           ☆☆☆☆★

感想

ほぼバナナ。
家族に「目を瞑って飲んだらバナナジュース」と言われた。
カイワレの葉っぱだけが唯一このバナナ味の中で生き残っているので口に含んだら少し噛まないといけない。
野菜ペーストみたい。

結果

味は美味しいし「かいわれジュース」と形容してもいい見た目だけど、ときメモGSの葉月くんが嫌がるような「かいわれジュース」ではない。

②茹でカイワレジュース

美味しさ             ☆☆☆★★
カイワレ度          ☆☆★★★

飲もうとした瞬間、鼻からカイワレ臭(あの辛そうな匂い)が抜けていって本能的に飲みたくない。
水みたいにサラサラしている事もあって、最初の1口は割とすんなり飲める。
砂糖が入っているので「あっ普通に飲める」って感じるけど、飲み終わった後ジワジワとカイワレの辛味が追いかけてきて美味しくない。

結果
味は美味しくないけどときメモGSの「カイワレジュース」はこれ。

③生カイワレジュース

美味しさ               ☆☆☆☆☆
カイワレ度            ★★★★★


人間の飲み物ではない。
茹でたカイワレがいかに生のカイワレの青臭さを抑え込んでいたかをひしひしと感じた。
1口飲んだだけで辛い、砂糖を入れたずなのに1口目から辛い。甘みどっかいった。青臭い。
作った奴誰だよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

結果
そもそも「ジュース」ではない。
さすがにチョコレートにハーブをブチ込むような主人公でもこんなゲテモノを誕生日にあげている訳では無いと思いたい。



ということで「カイワレジュース」の原作に忠実な再現は、

「茹でたカイワレに砂糖と水を入れる」

という結果になりました。
クソ不味いですが再現したい方は、
カイワレ1パックのうち4分の1を茹で、水80㎖、砂糖を適当に入れてもらえれば作れます。作りたい人いるかどうかわからんけど。


てなわけで、

いきますか!誕生日プレゼント渡しに‼️



~2人は幸せな𝙆𝙞𝙨𝙨をして終了~

ここまでお付き合い下さりありがとうございました
なんだかんだ彼のことは好きです

(作ったカイワレジュース達はとても飲めたもんじゃないので後日カイワレパウンドケーキにして食べました。
カイワレパウンドケーキってなんだ?)

写真撮る前にひと口食べた、ごめん


この記事が参加している募集

#つくってみた

19,798件

#やってみた

37,428件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?