見出し画像

定期的に訪れる電話デー。単なる偶然なのか?【168目】

私が勝手に「電話デー」と
名付けた日がある。

単純に電話がかなり多い日。

約2週間に1日ほど
そんな日があります。

そして、

不思議と、
何となくの予測もできます。

あ、今日はもしや電話デーかなと。

確実ではありませんが。

だいたい朝の7時代に
電話が鳴ると、その合図。

特に今日は多かったです。

具体的な数は書きません。
忙しさ絶賛PR、もしくは馬鹿PR
になるので。。

それにしても、
仕事にならない。

でも、ほとんどが仕事の話。

それがあなたの仕事と
言われればそれまで。

それに加えて、
メールにチャットツールに
LINEにZOOMに
対面の打ち合わせまで。

1日中ずっと誰かと
会話している状態。

電話デーは最も体力を
奪われる日でもあります。

ホリエモンがよく言う、
「電話してくる奴とは仕事するな」

これができれば
どれだけ楽でしょうか。

十分に理解もできます。

だが、

正直、田舎でもあり、
文字打つより電話派も多数、
親兄弟、親族も近くにいる
環境では逃げられません。

とは言え、

私が一切の電話を受け付けず、
メールのみなれば
そのようになるとは
思いますが。。

不思議なことは、
翌日はゼロ件だったり
するのです。

そういう日は、
また不思議と各連絡ツールも
沈黙を貫きます。

これは何だろうと思うわけです。

電話デーは、
はじめましての方から、
間違い電話まで。笑

分からない番号からの着信だと、
それが携帯以外だった場合、
着信中に検索します。

電話番号検索アプリは
入れていないので。

14時頃に着信があり、
謎番号だったので
調べると神奈川県警!

眠気もぶっ飛びますね。

こんな時に限ってスライドも
いうことを聞かない!

いつもなら一発で
電話に出れるのに、
バネがついているかの如く
右から左に戻ってきやがる。

ギリギリで電話に出る。

私:(恐る恐る)ハイ、池間です。

警:え?あ?すみません、間違いです。。
  (神奈川県警とは名乗らない謎)

私:(安心、でも気になる)こちら〇〇番ですが?

警:あー、下一桁が間違っていました。。

でもでも、

切った後も何か
気になる電話ですね。

それは置いといて、

戻しますが、
何故日によってこんなにも
違うのものか。

電話占いに聞いてみようかな。

詳しくはありませんが、
「波動」のような何かが
関係しているように思います。

(詳しい方、何かヒントを!)

答えを知る術はありませんが、
数年後には、

昔はよく電話でやりとり
してたよな〜と笑い話に
なる時代が来ると思います。

音声を電気信号に
変えている時点で
次の何かに代替できるはず。

先月は、
AIによる音声合成を悪用した
オレオレ詐欺がアメリカで
確認されたとニュースになった。

また、海外の著名人AIと電話で
話せるサービスも登場。

こちら、やってみたけど、
・・・英語の勉強にはなりそう。

それにしても、
やはり時代はかなりの
スピードで進んでいます。

電話よ、さようなら!は
すぐそこのような気がします。

ありがとうございました。

この記事が参加している募集

今日やったこと

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?