見出し画像

12年前と変わらない思考。人間の本質部分は相当手強いぞ。【247目】

スマホの操作ミスで
たまたま開いたEvernote。

昔は連携アプリも一緒に
良く使用していたが、
最近はめっきり使わなく
なりました。

使い方は今思った事、
気付き、本やニュースからの
良い言葉をメモメモ。

遡ってみると、
最初のメモは2011年。

起業前ですね。

その最初のメモ内容は・・・

努力をしているふりに注意!
好きな事は努力していると
感じる暇もない。

今と変わらんじゃないか・・・

良くも悪くもですかね。

このようなメモが
約900件近くあります。

ざっと見返すと初見レベルに
覚えていないものです。。

この積み重ねがあってこその
今なのかどうか。

本当に成長または結果が
出ているのか。

10年後にnoteを見て、
同じことを思うのか。

やらんよりマシなのか。

数値化できない分、
よく分からない気持ち
ではあります。

しかし、
思ったことは、

たくさんメモしようが
noteを書こうが、
多読しようが結局は
「行動」に尽きます。

行動でしか結果を
変えることはできません。

何度も何度も、
読んで書いて意識は
するものの「行動」は
しているのか?

行動を可視化するには、
行動目標の進捗確認しか
ないでしょう。

当然ながら、

少しずつしか
進まないのであれば、
少しの変化しか得られません。

いくら言葉を紡ごうが、
結果(数値)が全て。
※仕事においては

同時に、

12年前から思考がほぼ
変わっていないと思うと、
人がいきなり変化する事は
難しいのかとも思います。

あいつ急に変わったよね?

となったとしても、
本質部分は変わっていない
のかもしれません。

ただし、

日々の心構えとして
メモや書く事は大事だと
身を持って感じています。

同じ言葉や似た言葉に触れ、
奮い立たされ、反省しながら
律していく。

その繰り返しで、
少しずつ思考や所作が変化する
からです。

12年前に比べれば、
自分の行動も収入や周りの人も
大きく変わりました。

それも含めて行動と
まとめれば良い気もしますが。

今の自分は理想の自分なのか?
といった具合に、思考のループに
入っていきます。

ただ、

去年と異なるのは、
日々自分の考えを考えて
書いている事。

明らかな違いは、
ただそれだけ。

結果としてすぐに
変化すると分かれば
誰もが喜んでやるでしょう。

私も大喜びで、
いくらでも書きます!

もしかすると、
内容云々は置いといて
「継続」に意味があるかも
しれませんね。

考えるクセと、
思考を具現化する筋トレ。

文章を書くことを
恐れる事がなくなり、
書くスピードも上がる、
頭の回転が速くなるなどは
あくまで副産物。

本命である主産物!?の
(主産物があるかも謎ですが)
収穫はまだまだ先になりそうです。

今日も書き終えて、
明日も内省を積み上げる。

これまでもこれからも、
試行錯誤しながら、
1ミリ、いや1ミクロン、
もっと小さな単位かも
しれない思考を積み重ねる。

側から見れば、
同じところをぐるぐると
通るように見えるかもしれない。

が、

私からすると、
常に新たな景色が
見えています。

この積み重ねを
仮想現実として捉えて、

「変わるだろう」ではなく
「変える」という気持ちが
大切なのではと思いました。

その気持ちを持って
螺旋階段を楽しみます。

ありがとうございました。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?