見出し画像

人生は暇つぶしか? YouTube ショートの沼にハマってさぁ大変。【109目】

調べ物でYouTubeを
開いたが最後。。

サムネに釣られて
ショートを見る。

次から次へと見る。
時間を忘れて見まくる。

気付いたら2時間経過。。

時間の経過とともに、
私好みに最適化されていく
アルゴリズムも体感。

ますます見る・・・。

一時期は、釣り、ゴルフ、
ブレイキングダウンばかり
だったのに。

バリの大富豪兄貴の姿を見て
おっ懐かしい!からスタート。

ビリギャル坪田先生の話。

山本五十六
「やってみせ 言って聞かせて
させてみて 誉めてやらねば 人は動かじ」

この動画をしばらく見た
直後に幸せが訪れます。
といった意味不明系。
でも見てる・・・

竹田恒泰さんやホリエモン、
オンデーズ田中修治さん、
岡田斗司夫さんなどの動画。

ゴルゴ松本、命の授業。
吐く
口からプラスとマイナスの言葉
プラスだけ口にすると叶う

スティーブジョブズの凄い名言「5選」
「終着点は重要ではない
旅の途中で どれだけ楽しい事を
やり遂げているかが大事」

絶対に朝してはいけない行動「5選」
朝風呂・・・!?はい?

日本の偉人10人。

などなど✖️♾

上にあげた動画から
分かるように、
私の好みは
これまたファスト教養。。

テレビとは異なり、
本当に短時間で
自分の好きなジャンルの
情報洪水に溺れる。

動画の重要ポイントは
デカ文字テロップで
分かりやすい。

そして、リアルタイムで
一種の満足感さえ
得られるのは怖いですね。

来る日も来る日も、
薬物を求めるかのように
アプリを開く人は少なくないはず。

これこそ習慣です。
(幸いにも私は習慣化していません!)

情報という仮面を被った
エンタメそのもので
中毒性たっぷり。

発信者(制作側)からすると、
動画単体の
閲覧時間が勝負だと思います。

なので、

〇〇5選やベスト〇〇など
どうしても最後まで
見てしまう作りに。

結果、私に配信されるのは
似たような動画ばかり。

耳に残る同じ曲ばかり。
(オリジナルはボーカロイド)

私を含めユーザー1人ひとり、
それぞれ異なる配信と
考えれば、まるで宇宙です。

本当に無限です。
インスタもTikTokも同じ。

コンテンツを次から次と
消費していく感覚は
恐ろしいですね。

消費されるコンテンツと
言うべきか。

私の過ごした
2時間は何だったのか!?

お腹いっぱいなのに
料理を食べさせられている
状態に近い。

食の暴力ならぬ、
知の暴力!?

そもそも、
知と言えるのか。

なるほどね〜と思う内容も
それなりにありましたが。

得た情報を日々の生活や
仕事に活かせるかというと
難しいでしょう。

趣味、ビジネス、娯楽、
エロ、学問・・・

様々なジャンルにおいて、
最終的には少なからず
発信者の養分となります。

面白い内容を発信する
発信者はフォロワーという
対価を得る。

フォロワー数は仕事に
繋がったりする現実。

発信内容は過去に
誰かが発信した
内容でもあったり。

なので、
フォロワー獲得のための
コンテンツとも言えます。

オリジナルとは何か?
情報の価値とは何か?

深く考えると
よく分からない混沌とした
世界だなと思います。

誰かの名言、
「人生は暇つぶし」

まさにそんな事を
考えさせられた時間でした。

どうせ時間を使うなら
とことん発信側でいたいと。

改めて、

「誰に」「何を」「何のために」
発信するのかを考えながら
継続していきます。

ありがとうございました。

この記事が参加している募集

今こんな気分

最近すきな動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?