見出し画像

飲み会で飲まないという選択の落とし穴。【322目】

飲み会でノンアル・ソフトドリンクの
選択は慎重にならなくては。

昨夜、ロータリーにて
夜間例会。

子供の塾の迎えや、
翌日のランニングもあるので
飲まない事にした。

ウーロン茶を1杯2杯・・・

2時間の会で何杯飲んだのか
分かりません。

そして、

帰宅後、眠りにつこうと
消灯した22:30。

いつもなら爆睡まで
5分はかかりません。

ゴソゴソ、ゴソゴソ
何度も体勢を整える。

気付けば24時前。

間違いなく、
ウーロン茶の飲み過ぎ。

たしか、結構なカフェインが
含まれていたはず。

思えば以前も全く同じ
経験をしているじゃないか。。

普通に考えて、

ウーロン茶をがぶ飲みする
機会なんて無いので、
身体に異変が起こるのは当然。

つい最近も
ノンアルビールがぶ飲みで
調子悪かったよな。

結局、スマホ見たり
読書したりで3時就寝。

そんなことなら
素直に飲んだ方が・・・

お酒との付き合いは
本当に難しい。

私が飲める人間であれば、
苦労はしなかったでしょう。

お前いつも飲んでるだろ!と
ツッコミが来そうですが。。

正しくは、
弱いくせに飲むですね。

顔が真っ赤になるタイプは、
アルコール耐性が無いと
思われます。

なので、

飲めばすぐに酔うし、
飲み過ぎると人じゃなくなるし、
何より、翌日まで影響を受けます。

これが嫌なので、
調整するのです。
(もちろんその時は楽しい!)

自分が成し遂げたい事、
やりたい事、その進捗度合いは
お酒が関係してくる。

飲まずに体調万全で、
自分の目標のみにフォーカスし、
生産性高くスピーディーに進む。

飲んで進みが遅いもあるが、
飲まなきゃ人と繋がらないため
進まないもあります。

飲んだ時の人と情報から
別世界へもあります。

人それぞれ、
お酒との接し方が
あるでしょう。

地域や年代的にも
飲まないと本心が分からないと
いう空気感もある。

まぁ、どんな状況であれ
自分の覚悟が必要です。
何が優先で大事なのか!?

楽しむも断るも。

これまで自分の中で
NGだったノンアルの選択。

これができるように
なったのは絶対に
歳のせいもある。

否応無しに
健康に気を使う年齢では
ありますからね。

そんな事を考えながら、
たまたま実家に寄ると・・・

76歳の父は、
今日は夕方に石垣島(お隣)に
行くんだと。

私:え?珍しい、なんで?

父:久々の友達と飲みに!
  来年は生きているかも
  分からんし。

私:わざわざ飛行機に乗って。。

観光など予定を入れるなら
朝イチで行くでしょう。

夕方の便という事は、
目的は完全に友人を訪ねて一杯。

やはり、
血は争えないのか。。

肉体的にはもちろん、
精神的にも健康であることが
ベストだなと思った次第です。

ありがとうございました。

この記事が参加している募集

今日やったこと

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?