見出し画像

あれも欲しいこれも欲しいもっと欲しいもっともっと欲しい感情。【27目】

自分の武器を手に入れるべく
色々と模索しながら放浪中です。

振り返ると、これまで、
自分の苦手分野を克服するため
チャレンジしてきたように思います。

それはそれで、経験や出会いは
かけがえのないものです。

その分野を知らなければ
苦労しないし、意識すらしない。

知ってしまうとその能力が
欲しくなる。

経験上、音楽から仕事の各分野、
コミュニケーション、話し方、
書き方、教養、英語、etc。

結果、あれも欲しいこれも欲しい・・・
ブルーハーツ状態。

これに少々の物欲、家族も入ると
キリがありません。

そんな時間、あるわけないですね。

傍目から見たらアクティブにご機嫌に
生きているように見えるかもしれません。

でも、ふと考えると、
あれやこれやのつまみ食いは
浅はかな知識や経験のみが
積み重なっていきます。

本物(本職)の方に出会った時、
何とも言えない気持ちになります。

欲しいものは浪費
必要なものは消費

何かで見たお金に関する線引き。

これは学びにも通用しているはず。

自分自身を浪費していないか?

見つけたモノを次々と拾い、
ポケットに詰めてきたので、
ここからは断捨離!

もしくは、拾ったモノで
掛け算はできないのか?

そこで、気付いたのはトライアスロン!

水泳の一発勝負なら勝ち目はないけど、
バイクとランの複合だと分からない!

島の一大行事、トライアスロン。

出場した事はないけれど、
選手達の表情、心意気、インタビュー、
友人知人が参加するなど
触れる機会は幼い頃から多々ありました。

過酷なレースに挑む。
全ては自分との戦い。

私が言うのもおこがましいのですが、
レースにおける3種目のペース配分は
練習時から綿密に練られているはず。

別の見方では、
すべき事は3種目と明確です。

すべき事の明確化。
何を持って覚えられたいか。

私は○○✖️〇〇✖️〇〇

言語化することの大切さを
改めて感じさせられます。

いちいち考えるくらいなら、
知らぬが仏で楽なんでしょうが。

日々に価値を持たせるならば、

知る楽しみ
挑む楽しみ
結果の楽しみ

これらを苦行と思わず、
楽しみにできれば幸せですね。

できれば、
楽しいと感じる余裕すら
ないほど夢中になりたいものです。

この記事が参加している募集

学問への愛を語ろう

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?