見出し画像

ネット上に溢れる名言集が心に刺さる瞬間。文字プラスを考える。【172目】

息子が送ってきたインスタ。

お父さんが好きそう
だからとたまに
送ってきます。

そのほとんどが
名言画像。

今回はちょっと違った。

私の中で活力が湧く何かが。

書いてある事は、
まぁそうだねという内容。

ただ気付いた事は、
文字に加えて、画像と音楽が
内容にマッチすると効果倍増
なのである。

背景画像はダンベル。
モノクロ加工。

音楽はロッキーのような
戦いのテーマ系。

肝心の内容は。

---

嫌なら辞めろ
ただ、本当に嫌と思うほど
やってみたか?

人生をリハーサルだと
思って生きている人もいる
残念ながら これが本番なんだよ

完璧を目指すよりも
まずは目の前の仕事を
終わらせろ

振り向くな
振り向くな
後ろに夢はない

お前の道を進め
他人には勝手な事を
言わせておけばいい

---

この5フレーズでした。

実に爽快で強烈な言葉たち。

また、全部が繋がった
一文に読める。

そこで、上から順に
検索してみると・・・

上から順に、

堀場雅夫、ジョニー・デップ、
マーク・ザッカーバーグ、
寺山修司、ダンテ

の名言でした。

知っている人からすると
有名過ぎるでしょ!?

知らない人からすると
素敵な言葉!

しかも、
インスタの主の言葉の
ように思える魔法付き。

恐らく知らない人の方が
大多数な訳で。

この人、
良い言葉ばかり発してる→フォロー!
となる構図。

人の言葉を借りている
だけなのに。

実際に、この発信者を
見ると数万人のフォワー。

プロフ欄にはLINEのURLが
記載されている。

さらに辿ると、
副収入が何ちゃらかんちゃら。

憶測ですが、
簡単に収入を得る方法を
販売していたとして、

その内容が、

名言を画像と音楽で編集して
フォロワーを集めて・・・

だとすると。笑笑

まぁ、事実は闇の中です。

それはそうとして。

私も名言を知らない派でしたが、
言葉の意味を脳が勝手に
増幅させている力に
興味を持ちました。

先にも書いた、
イメージ(画像)と音楽。

これらがスクラムを組むと
感情と言いますか、
心を揺さぶる力を待ちます。

別の考え方をすると、
人に何かを伝えるには
この3つをかけ合わせる。

感動もセールスも同じ。

当然ながら、
そこからの動画広告に
繋がるとは思います。

また違う角度で見ると、
言葉(話含む)だけで
揺さぶる人もいます。

言葉の魔術師、天才です。

どれもこれも
生まれ持った力ではなく、
訓練なり継続してこそ
得られる力だと思います。

といった一連の流れを
息子に教えました。

動画を教えてくれた
お礼として。

ただ、

人のフンドシで
相撲を取るは人には
ならぬようにとも。

逆に小学生なのに
こんな文言にばかり
触れているのは、
不安でもあります。

子は親の背中を見て育つ。

やはり、私の背中は
良くも悪くも
そう語っているのでしょう。

家中にある本のタイトル、
車で流れる音声、
普段話す内容などから
感じられるのでしょうね。

もっと色んな意味で
大きな背中を見せたいものです。

ありがとうございました。

この記事が参加している募集

今日やったこと

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?