見出し画像

体を叩き起こす習慣!一気に目覚める方法。【205目】

台風一過の宮古島。

気温は29度まで上昇。

梅雨の終わりと、
夏の始まりのような感じがします。

昨夜、遅くにnoteを更新したため、
若干の寝不足です。

そこで、

朝一から一気に目覚めるために、
気合いを入れる。

本のタイトルは忘れましたが、
読んで試してみると、
良い感じだったので、
昨年の夏から始めています。

それは、朝のシャワー時、
最後に冷水を浴びる。

氷中スイミングの世界記録保持者が
そうしているらしく、
色々とプラスの働きがあるらしい。

まぁ、おっさんだし無理せずに
続けています。

暑くなっているとは言え、
やはりドキっとする
冷たさがあります。

冬も続けられるかなと
思いましたが、
さすがに無理でした。。

本に書いてありましたが、

眠気はコーヒーなどで、
覚ます事ができるが、
体はまだぼんやりしてるとの事。

そこを冷水で叩き起こす。

一気にマックスの冷たさを
浴びると、人によっては
よろしく無いかもしれません。

なので、体を少し
慣らしつつが良いです。

毎日続けると慣れるものですね。

気持ちの問題かもしれませんが、
1日のスタートが爆速です。

睡眠不足を誤魔化すために
行っている訳ではありません。

今日はたまたまでした。

やる気が無い時の1時間は
あっという間に過ぎるもの。

何をするにもスローペース。

朝から何だか眠い、
ダルい時は大抵そうなりがちです。

そんな甘々な頭も体も
叩き起こすには冷水!

午前中をエンジン全開で走り抜け、
睡眠不足時にはどこかの
タイミングで仮眠を取ります。

また2〜3時間頑張って、
ランニング、シャワー、冷水。

そして夜の部へ。

1日の馬力が全く違います。

帰宅後は眠りにつくまで
5分もかかりません。

体力と睡眠とメンタルは
かなり深い結びつきが
ある事が分かります。

これらはゼロやマイナスが無い
掛け算だと思います。

すなはち、どれかが
ちょっとしたプラスだと
結果として大きな開きとなる。

本で学んだからといって、
冷水が100%正しいかどうかは
分かりません。

なので、無理なくという
塩梅が大事なのかと思います。

体や感情のちょっとした
変化を感じられると
続けたくなるものですね。

変化しているかどうかを
意識することから始まるかも
しれません。

とりあえずまた
こんな時間なので
休みます。

ありがとうございました。


この記事が参加している募集

今日やったこと

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?