見出し画像

段落と改行が喧嘩!?noteアプリのテキスト編集の謎。【293目】

文章で段落ごと入れ替えたい時は
ありませんか?

PC編集だとマウスで
文字をザッと選択できますが、
スマホアプリになると・・・

これって、
改行が癖モノなんです。

私のように2行以上開ける
スタイルだと特に。

スマホで改行ボタンを
2回タップ。

そうすると「段落」扱いに
なります。

例として長い一文を書いてみます。ここで改行したい。

と書いた後に、

例として長い一文を書いてみます。★ここで改行したい。

★部分をタップして改行すると・・・

例として長い一文を書いてみます。
ここで改行したい。

となります。

ここからが肝。

〜ここで改行したい。▲

▲部分に触れて、

この文のあとに改行を
2回タップすると、

「段落」では無く
2行の「改行」と
なります。

この「段落」と「改行」が
混ざる事でテキストの全選択や
コピペすると白くなるなど、
スムーズにいかないのです。

見た目は同じ2行空けに
見えますが、裏側(システム)は
異なります。

【段落の場合】
〈p〉例として長い一文を書いてみます。
ここで改行したい。
〈/p〉

〈p〉続きの文章の始まり〈/p〉

【改行の場合】
〈p〉例として長い一文を書いてみます。
ここで改行したい。
〈br/〉〈br/〉

続きの文章の始まり〈/p〉

となります。

全選択すると
〈p〉から〈/p〉までの間に
書かれたテキストのみが
選択される仕様なのです。

つまり、「段落」だと
例として〜改行したい。まで。

「改行」だと
例として〜文章の始まり まで。

このように扱いが
異なるため、

一度、段落〈p〉として
認識されると、その中に
追加(コピペ)で段落〈p〉を
入れようとすると
真っ白になります。

メモアプリなどで
編集して一気にコピペすると
楽になるかと思いきや・・・

全文が1段落となり、
行間を数行空けようが
〈br/〉で処理されます。

これはこれで、
再編集に手間がかかるのです。

しかし、

開発者の心も見えます。

それは、段落を一度タップすると
行頭にグレーの縦線が見えます。

そのグレー線あたりを
長押しすると段落ごと
上下に移動できるのです。

これはこれでアリかなと。

移動に距離があると、
スクロールで行ったり来たり
しますが。。

色々難しく書きましたが、
同じ思いの方は
少なからずいるはずです!

結論として・・・

一文途中での改行スタイルは
携帯普及前にも見られました。
(メルマガ・ブログなどでも)

ガラケーに始まりスマホの
普及でさらによく見るように
なったと思います。

画面幅に合わせて
読みやすさを考えるので。

また、

サービスの仕様を皆が満足する
レベルで構築するのは難しい。

何を取り入れ、
どこを妥協するのか。

私としては、

文章をスタートからゴールまで
完璧にイメージして書けば
問題はない。

余計な改行をせずに
全文通しで書けば良い。

となります。

それにしても、
全文を一気に選択できると
色々と楽なんだけどな。。

まだまだ、PCで書くユーザーが
結構いるのかも知れませんね。

何はともあれ
サービスとして、

私が今日まで利用して、
繋がらない!書けない!
なんて事は無かったように
思います。

日々サービスの向上を
図っているであろう運営側には
心から感謝ですね。

ありがとうございました。

この記事が参加している募集

今日やったこと

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?