見出し画像

バッチタイミング。〇〇する前でよかったね。

少し前に投資に興味を持ち始めた。
儲かるためというよりは、損しないためという感情だった。
だから、やりたいというよりやらなきゃに近い。

今年から新NISAが始まるということもあり、
それ関連のトピックをテレビで見かけることも増えた。
つまりは世間の関心も増したということなのだろう。
これを機に始めた(る)という人も多いと思われる。
自分もその類である。

NISAとは何ぞや、どんな風に始めればいいのか、どういうマインドで向き合えばいいのか、とりあえずネット記事や動画で調べた。
今の時代、ネットを開けば大抵のことはわかる。
そんな訳で、自分は無事にNISAを開始できた。

そして次は妻の番。
妻も投資については詳しくない初心者。
投資は難しい、よくわからないといったスタンス。
そのため、受け売りの知識を自分が伝授することに。
まぁ、伝授と言っても、あれやってこれやってと言うだけだが。
そうして妻のNISAの準備を進めていた。

ある日、
テレビを見ていたら、妻がこの番組面白くないと言った。
じゃあチャンネル変えよっかとなり、適当にチャンネルを回していた。
するとどうだろう、NISAの特集をしているではないか。

妻のひとことで妻に必要な知識の番組に巡り合う。
思わず二人で顔を見合わせてしまった。
まさに、
バッチタイミング。始める前でよかったね。である。
思わず朝日奈夕子が出てきてしまうレベル。

真剣な投資の話と思いきや、このセリフが思い浮かんだ事を言いたいだけである。

とはいえ番組は初心者向けに優しく解説されていたので、
これを機に妻には勉強してもらおう。
来週も続きを放送するみたいだし、次回が楽しみである。

この記事が参加している募集

#今こんな気分

76,148件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?