見出し画像

なんか毎年タイヤ買ってない?

痛い、痛過ぎる。

紙で指を切った訳ではない。
いつの間にか口内炎ができていた訳でもない。
はたまたタンスに小指をぶつけた訳でもない。

出費が痛いのだ。

これから冬がやってくるにあたり、
タイヤを履き替えた。

今年は新品のスタッドレスである。

よくCMでやっているようないい物じゃないが、
それでも大きな出費になる。

いやいや、
タイヤを買うのは数年に1回でしょ。
だからあと何年かは履き替えの工賃だけでしょ。
だから数年に1回の出費は忍ぶのだ。

もちろんその通りである。

しかし、
実は去年もスタッドレスの新品を買っていたのだ。

おいおい、
なら去年のスタッドレスはどうした?
たった1シーズンでダメにしたのか?

そういう理由ではない。

昨シーズン終わりの段階では全然使えた。

ではなぜか。

単にシーズン終わりに車を買い替えたのだ。

それによって、
今の車には前のスタッドレスがフィットしないのだ。
フィットだけに。

今回の車の買い替えは半ば急を要したため、
タイヤ問題はどうしようもなかった。

とはいえ、
2年連続でスタッドレスを買うことになるとは。

これで来シーズンも新しく買う羽目になったら笑えない。
さすがにそれはないと思うが。

寒い地域に住むってお金がかかる。

冷え込む懐にそう再認識させられた。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?