見出し画像

選択肢は多い方がいい、散歩コースも多い方がいい

色々なことに興味を持て。
可能性は広げておけ。
選択肢は多い方がいい。

とてもありきたりな言葉たち。
どれも理解はできる。

最終的に役に立って実益を兼ねるかはわからない。
しかし、知っていると知っていないでは大違い。
今現在無価値に見えても、後々有用になるかも。
ひょんな時に救ってくれるかもしれない。

わかる。わかるよ。
世の中なんてそんなことの繰り返し。

あの時もっと色々と手を出しておけばよかった。
色々と知識をつけておけばよかった。
あんな選択肢を持っておくべきだった。

そう思った時には既に遅い。
わかっているよ。

そう、選択肢は大いに越したことはない。
散歩コースも。

実は先日新たな散歩コースを覚えた。
覚えたと言ってもネットで調べただけだが。

これまでは散歩するといえばあそこ。
目的地は一つしかなかったのである。
だから毎回同じ景色だった。
それでもよく通っていたのは、そこが気に入っているから。

しかし、昨年末あたりに別のコースが加わった。
定番コースとはテイストも違う。新鮮である。
選択肢が1つから2つに増えただけでも満足感高め。

そして先日、もう1つ追加されたのである。
ここも先の2つとはテイストが違う。
なんてことでしょう。
今では3つの異なるテイストの散歩コースを選べるのだ。

なんてワクワクでしょう。
決めるのも贅沢な悩みである。

そしてまだ2〜3コースの追加候補も残してある。
つまり、さらに選択肢は増える余力があるのだ。

散歩に行くとなれば、どこに行くか決める楽しみができた。
選択肢は多い方がいい、それはつまりこういうこと。

散歩コースも多い方が楽しいですよ。

この記事が参加している募集

散歩日記

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?