見出し画像

12時間戦えますか?

今日は活発に動き回った1日だった。
朝は7時に家を出て、夜は20時前に家に帰ってきた。

半分くらいは移動だったが、
残りの半分は大体動き回っていた。

家に帰ってきて夜ご飯を食べ、
お風呂を済ませてやっとこさソファに座った今。

朝にnoteを書けなかったので、
こうして今書いているがとても眠い。
流石に疲れたというのが正直な感想である。

基本的にはのんびり思考。
決して活発ではない性格。
そんな自分にとって、この1日はハードだった。

これが仕事だったらやってらんないだろうが、
幸いにも好きなことをして過ごした1日だった。
疲れこそしたものの、充実感も溢れている。
そりゃあ好きなことをしていたのだから当たり前だ。

では仕事はどうだっただろうか?

休職する前は1日12時間労働なんて当たり前。
やれどもやれども終わらない仕事。
そんな疲弊した環境では、
ネガティブな感情しか生まれなかった。

しかし、世間ではそれが普通だと思っていた。
定時で帰れる人なんて幻想だと。

でも、それが当たり前にできる人ばかりではない。
自分みたいにそれが辛い人もいる。

今となってはそれがちゃんと認識できる。
休職に至ったことを考慮すれば明らかだ。

24時間戦えますか?
かつてそんなキャッチコピーの栄養ドリンクがあった。
今のご時世では絶対に受け入れられないフレーズだ。

12時間戦えますか?
半分の時間にしたって問題になりそうだ。

今の自分ならハッキリわかる。
12時間も戦えない。
12時間も戦いたくない。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?