マガジンのカバー画像

本邑 柊彩のエッセイ

436
本邑 柊彩が気ままに綴ったエッセイ集です。 フリーテーマでゆるーく書いているのでお気楽にお目通しください。
運営しているクリエイター

2023年12月の記事一覧

年の瀬に体調崩す奴

2年連続でお腹を壊す奴。 自分の話ではない。 弟の話である。 彼は元々お腹が弱い。 結構な頻…

見間違いじゃなかった、制限速度って変わるんだ

月に数回くらいの頻度で使う道がある。 その道は基本的には速度制限なし、つまりは60km/hであ…

人のひゃっくりなんて見ないからわからない

久しぶりに始まったねぇ。 しばらくはそう面白がっていた。 それは寝ようと準備をしていた時…

持っているだけでは単なる肩書き

自分にはひとつ肩書きがある。 世間的に見たら立派であろう肩書き。 持っている人は多くないで…

風邪の経験浅すぎてよくわからない

鼻水が出る。 喉が痛い。 そんな事を言うと煙たがられるかもしれない。 時期が時期である、 …

疲れたら寝る、それに限る

昨日は移動日だった。 飛行機に乗って、車を運転して。 フライトは特に遅れもなく、 飛んでい…

1年分の人をものの一瞬で見た

いやぁ、人、人、人。 どこを見ても、どこに行っても人。 人が居ないところを見つける方が難しい。 やっぱり都会は人の海ですなぁ。 久しぶりにこんな数の人を見た。 なんせ普段は田舎に住んでいるのだから。 田舎と言っても、ポツンと一軒家があるレベルではない。人口も1万人くらいは居るのではなかろうか。 それでも平穏な田舎に変わりはない。 圧倒的静寂 圧倒的ストレスフリーな人口密度 圧倒的車社会 普段はそんな場所で暮らしている。 そんな環境から都会に来れば、 それはそれは人の多さ

きっと自分も昔は子供だった

誰しも子供から大人になっていく。 自分にも子供の頃はあった。 どこにでもいる普通の少年だ…

裏から富士山見たり、内蔵揺らされたり

嫁さんの実家に帰るのに、飛行機を使った。 新幹線で帰るという手段もないことはないが、 やは…

明日の今頃は...1週間前の今頃は...

何かイベントが控えている時、 大抵の人はワクワクしているのではないだろうか。 わかりやす…

くだけた文章が楽で書きやすいけど...

こうして毎日noteを書いている。 プラスで一言日記のようなものも毎日書いている。 最近、文…

詳しくないジャンルの物をお土産に選ぶのは難しい

年末年始は実家に帰る。 例年であれば久しぶりの帰省であるが、 今年は休職し始めてから度々帰…

散歩は義務じゃないから散歩なんだ

うっすらと雪が積もった。 今年はなんだか気温が高かったけれども、 なんだかんだで雪が降る…

宅急便に働く逆物欲センサー的なもの

いつもならそこまで入手が難しくないアイテム。 そんな、レアリティが高くないものであっても、 一度欲しいと思ってしまったら最後。 たちまち入手確率がガクッと下がってしまう。 これはゲームでよくある話。 いわゆる物欲センサーが働く、というやつだ。 自分も幾度となくこの不思議な力に悩まされてきた。 今までそれなりに出る素材だったのに、 集めようと思った途端激レア素材に様変わり。 ある意味ゲームの醍醐味かもしれないが、 忍耐強さを求められる。 物欲センサーは欲しいものが来なく