見出し画像

【なまけ日記】20240308~0314 お姫様抱っこはもうできない


20240308 上司とのコミュニケーションに悩む

わーい、週末。

今週は期末テスト期間なので、娘は毎日22時まで塾で勉強してから帰ってきた(初めて夜弁も持たせた)。
娘から「マンションの下で迎えてほしい」とリクエストがあり、お風呂上がりのメガネとスウェット姿にコートを羽織って待ち構える。

今週はどうやら、上司とのコミニュケーションがテーマだったらしい。きょうは兼務先の上司とのやりとりですれ違いが発生した。

仕事で使う文言をSlack上で何回提案しても全否定された(ように感じた)ので、
「別の良い案があったら教えてください…」
とお願いしたら、
「もしかして、私がベテランすぎて発言が重すぎますか?
正解があって採点しているわけじゃなくて、気づいたところをブレスト的にコメントしているつもりなのですが…。
私に何か言われるとダメだなと感じてしまいますか? そんな(教育的指導をする)つもりじゃなかったのですが」
とのこと。あれ…?

(その上司の)テキストの「口調」が教育的指導をされているように聞こえる(読める)んですね、これは、近くにいて直接話せていたら生まれなかった誤解ですね、というところまで話せたので、よかったよかった。

それにしても言葉って本当に難しいと思う。

20240309 おじいさんとおじさんの間

土曜日。本屋にゆっくり行けるのが毎週しあわせ。
同じときに本屋にいる人たちのことは、一方的に「フフフ、仲間ですね」というやさしい気持ちで見ている。

そして、
「本屋にいるおじいさんってなんだないいな」
と思ったと同時に、
「そういえば、おじいさんとおじさんの間、おばあさんとおばさんの間、ってどこにあるんだろう…?」
とふと思う。
わたしはいったいいつ、おばあさんになるのだろうか。

20240310 だしがあればなんとかなる

日曜日。ここのところ、周囲の人から続けてプロテインの話を聞いた。わたしの周りには確実にプロテインブームがきている。
肌の乾燥にもよいとのことで、去年から苦しんでいる肌の乾燥と不調をどうにかしたくてコツコツと飲んでいる。

疲れとストレスがたまっていたので、「茅乃舎」のだしを爆買い。
ネットだと、東京では買えない県限定のだしも買えるのが魅力。京都や名古屋限定のだしなどを買ってみた。使うのが楽しみ!

わたしが作るご飯の90%は茅乃舎のだしでできていると言っても過言ではない。おいしいだしさえあれば、料理はなんとかなることを覚えてしまった。

20240311 13年前は、まだ

東日本大地震から13年。
東京にいた自分にとっても、いろいろなことが変わるきっかけになった日。
そういえば、13年前はまだ結婚していたんだった。

20240312 お姫様抱っこはもうできない


「お姫様抱っこしてほしい」
わたし
「えっ、無理だよ。腰が壊れちゃう」

「小学生のときは毎朝お姫様抱っこで起こしてくれたのに! もうできないの? ママの老いを感じて悲しい…」
わたし
「いや、確かに老いてはいる。でも、その前に(娘の)重さが全然違うよね…当時の倍くらいになってることを自覚してほしい」

「じゃあ、もうママには一生お姫様抱っこしてもらえないの?? 悲しい…」
わたし
「仕方ないな…一瞬だよ!」

というわけで、ほぼ自分と同じ体重と身長の娘を無理やりお姫様抱っこ。

20240313 期末でした

今期の仕事を締める作業。
振り返ってみると「案外働いたんじゃ…?」という気がする。ただ、大変だったことの記憶は吹っ飛んでいる。

20240314 社交筋が衰えている

チームランチのため出社。
たまには職場の人と会わないと「社交筋」が衰えすぎる気がするので、こうやって設定してくれる同僚に感謝。