見出し画像

どこへでもかなり早めに行く理由

わたしは、
「その場に行ったとき、自分より先に誰かが来ている」
ということが少し苦手です。

そのため、たとえば、
・待ち合わせ
・職場
・ピラティス
などに、わたしはいつもたいてい一番乗り(待ち合わせの場合、待ち合わせ場所の周辺に20分くらい先に着いてうろうろしている)です。

先日、職場で10時から3時間のミーティングがあったときも、1時間以上前に到着して他の人たちを待ち構えていました。

思い出してみたら、小学生のときも校門が開く前に学校に着いてしまい、15分くらい待っている子どもでした。

そのときは単に「授業前に校庭で遊びたい」からだったのですが、その後、中学、高校、大学と進学しても、
「学校にクラスで一番乗りで登校する」
のは変わりませんでした。

そして就職後は、
「職場に一番乗りで出社する」
社員になりました。

朝イチで仕事を進めておくことで心にゆとりをもって、同僚や先輩、上司を迎えることができます。

今の職場ではリモートワークの日も多いですが、それでも同じ。
他の人がオンライン上に「出社」する1時間くらい前から仕事を始めることで、他の人からの連絡がほぼこない時間帯に仕事ができる快適さは、一度味わったらもうやめられません。

また、週末に通っているピラティスのレッスンにも、25分くらい前(前のレッスンが終わる前)に着いていることが多いです。
前のレッスンを受けた人とロッカールームで着替えるタイミングを少しずらすため。混雑している場所で焦って着替えるのが苦手、というのが理由です。
そして、早く行くことで自分が落ち着いて受けやすい場所を確保できることもメリット。

待ち合わせ場所でも、職場でも、ピラティススタジオでも。早めに行きます。

かなり早めに着いても、トイレに行っておく、水を飲む、ひと息ついて心を落ち着かせる、ピラティスの場合は少しストレッチして体をほぐしておく…など、やることはいくつもあります。

そして、予定時間より早く行くことで、
「まだこんなに時間がある」
と心のゆとりをもって過ごせる時間は、わたしにとって、とても心地よいものです。
その場に自分がなじむために必要な時間を確保することもできるので、穏やかにいられます。

早めに行く、そのすき間時間をもったいないと感じる人もいるかもしれませんが、わたしは、何か予定があるときは、前後の30分ずつも含めてその予定に含まれる時間だととらえています。

焦るのが苦手。できるだけ多くの場面で、心を落ち着かせておきたい。
そうすれば、余裕ができて機嫌よくいられる。

そういう自分のために、どこへでも「早く行く」のは、いいことばかりだ! と思っています。