見出し画像

【なまけ日記】20240329~0404 嫌いな家事トップ3


20240329 ケープのキープ力が完敗

朝から雨と強風の中、駅まで行ったら前髪は完全にどこかへ行ってしまった…。ケープのキープ力が完敗。
前髪だけストパーかけたい、と心底思うこの頃。

駅前のカフェで2時間集中。
約2万文字の文字起こしを3分の1くらいまで減らし、
「ここまできたらあとは楽しい(仕上げたり推敲したり)作業」
となった瞬間、毎回小さくテンションが上がる。

20240330 土曜日の昼飲み最高説

土曜日。ピラティスのあと、一緒に受けた女性2人と昼飲み。
全員が会社員なので、
「明日もまだ休みの土曜日に飲むのが最高だ」
と心がひとつに。
昼飲みだと、そのあとまだまだ時間があるので、酔いがさめてから寝られるのがいい。

夜、この冬のドラマ「春になったら」最終回を娘と一緒にTverでみた。
「もしあと3カ月しか生きられなかったらどうする?」
と娘に聞いてみたら、
「1カ月は世界旅行したい」
とのこと。
「残りの2カ月は?」
「家にいる」

もちろん、そんなことにはなってほしくはない。
でも、娘に「家にいる」と言われたことがなんだかうれしかった。

20240331 嫌いな家事トップ3

日曜日。午前中は服の見直し。2枚手放した。
今度の燃えないゴミの日に向けて、娘が使わなかったスプレー缶2本の中身を出し切る。
わたしにとって、これは「嫌いな家事トップ3」に入る作業といってもいいかもしれない。
残りは
「洗剤類を詰め替える」
「布団カバーをかける」。

東京都心で28.1℃。暑い…暑かった。
急な暑さで思った以上に体に負担がかかったようで、ピラティスとスーパーに行っただけでがっくり疲れてしまい、午後は気絶するように昼寝。

20240401 体調が悪いとゴミ出しできない

新年度早々、おそらく週末に調子に乗って数個食べた牡蠣(過去に2回あたっている)に10年ぶりくらいにあたる。夕方まで、まったく体が動かなかった。
メールやSlackを少しだけさばいておこうと作業したものの、1時間もしないうちにつらくなり再び寝込む。

体調が本気でつらい時は、パソコンもスマホも一切見られない

寝込んで一番つらかったことは、可燃ゴミの日だったのに捨てに行けなかったこと。
しかも、週末に軽く断捨離したあとだったのでなおさら捨てたかった…。

体調が悪いとゴミ出しが、できない。

ゴミ出しに必ず行くためにも、健康でいなくてはと思った。

20240402 不調の理由を正しく伝えたい

とりあえず家事や仕事ができるまで復活。

同年代の女性から仕事の相談Slackがきたので、
「きのう体調不良で休んでいて、まだ本調子ではないのでミーティングはあす以降でお願いしたいです」
と伝えたら、
「季節や温度や世代的にもバランスとりにくいから、無理だけはダメですよ~。私は更年期ラストスパート中、汗が大量に出ますw」
と返事が。

あ、更年期ならではの不調だと思われている…!

世代(季節も温度も)は合っているのだけど、今回は本当に食あたりなので、
「牡蠣にあたりました」
と説明しておいた。

最近思うのだが、どうして同世代の女性たちは、他の女性が不調だとまず「更年期だから」と結びつけたがるのだろう…。

20240403 外向き日記の効果

誰かに見てもらえるかもしれないこの日記を書くときは、なにか「フフッ」と思ってもらえそうなことを探しながら日々を過ごしている。
「外に向けて日記を書く」ことは、もしかしたら心を前向きに保つためにできることのひとつかも、と思う。

20240404 頭がまわらなくなる歌

3日ぶりに外に出たら、桜が満開になっていてびっくりした。

牡蠣にあたって以来、1日目は絶食、2、3日目もうどんかウィダーインゼリー。きょうもまだあまり食べられなかったので、体に力が入らないし頭の働きも鈍いような気が…。

お風呂上がりにドライヤーをかけながら、

「頭がまわらなくなっちゃう~~~♪」

と自作? の歌を歌っていたら、お風呂にいた娘に丸聞こえで猛烈に恥ずかしかった。誰にも聞かれない前提の鼻歌? が誰かに聞かれていたときほど恥ずかしいことはないですね!

この記事が参加している募集

3行日記