見出し画像

【伝統の味は守りながら、変化を恐れない】街に根付く味噌・醤油店「三浦醤油店」3代目 三浦将人さん

こんにちは!美味しいあきたこまちと秋田の食材を取り扱うオンラインストア「なまはげ印のお米やさん」です!
このnoteでは、オンラインストアの食材がより楽しめる生産者さんへのインタビュー記事などを随時更新していく予定です。

今回ご紹介するのは、おむすびセット7月の食材「ばっけみそ」をつくっている三浦醤油店3代目の三浦将人さん。

イベント出店時の写真

笑顔がとっても素敵な将人さんにばっけみそのこと、ご自身のこと、お店のこと色々とお聞きしてきましたので、こちらの動画をごらんください!

Q まずは、自己紹介をお願いします!

A 三浦醤油店の3代目三浦将人です!秋田県の潟上市という秋田市と男鹿市の間にある場所で、味噌・醤油店を営んでおります。今は親父が2代目として現役でやっておりますが、引き継ぎながら製造・営業・外回りなどなんでもしています!

Q ばっけ味噌ってなんですか?

A ばっけ味噌は、いわゆる「ふきのとう味噌」のことで、秋田では年配の方はもちろん、若いお母さんなんかも普通にふきのとうを買って家で仕込むくらい秋田では馴染みのある食べ物ですね。家庭によっては胡麻油なんかを入れるところもあるんですけど、うちはご飯のお供以外にも白身魚に塗って食べたり、色々使えるようにシンプルに作ってます。

(三浦醤油店さんのばっけ味噌。お店では他にも6〜7種類ものおかずみそシリーズがあるのだとか。)

画像2

Q 三浦醤油店のこだわりを教えてください!

A 三浦醤油店は、代々ちょっと甘めの味付けを受け継いできていて味噌・醤油はもちろん、うちでつくっている味噌漬けなんかも他のものとは違ってほんのり甘い食べやすい味噌漬けになっています。もちろん、そういう代々続く店の味、それを好んでくださっているお店のファンの方の気持も大切にしながら、新商品や新しい取り組みを進めていけたらなと思っています。

画像3

Q お味噌屋さんとしてこれからどんなことをしていきたいですか?

A やっぱりお店としては3代続いてきた地の部分があるので、基本の味噌・醤油は残していきたいし、この先の人にもベースの味は残していってほしいなとは思っています。ただ自分の代で工場の一角を改造して、惣菜製造の免許も取得したので、うちの商品を使った惣菜などを通して、お味噌の色々食べ方をお客さんに提案していきたいなと思っていますし、世界各国の味噌を使った調味料など新しいことにも挑戦していきたいと思っています!

画像4

いかがだったでしょうか?3代続く「三浦醤油店のばっけみそ」がお米と海苔とセットになって届くおむすびセットのご注文はこちらから↓

ぜひこの機会に、美味しいあきたこまちとお店でも大人気の秋田の味「ばっけみそ」をお試しください!

三浦醤油店→http://miurashoyuten.akita.jp/

なまはげ印のお米屋さん(オンラインストア)→https://andon.base.shop/

ANDON日本橋店→https://andon.shop/

ANDON下北沢店→https://shimokita.andon.shop/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?