見出し画像

女子校は良いぞ

高校三年間を女子校で過ごした感想:最高

女子校出身と言うと「なんか怖そう」と返されることが本当に多い。だから女子校は良いぞいう話を巨大なインターネットの海の片隅に流したい(とはいえ私も一つの女子校しか知らないし共学の高校生活も知らないんですけど)

~女子校でよかったランキング堂々の1位「女子しかいない」~
それはそうなんですけど、当たり前なんですけど。しかもこれからの話は私の独断と偏見と経験のみに基づくんですけども
女子しかいないから性別で役割を振り分けられることがない。例えば体育館のパイプの片付けとか全部自分たちでやるし、生徒会長も全部女子。(リーダー職って男子に押しつけられがちじゃなかった?私の中学はそうだった)
運動会だって自分たちが主役。男子の騎馬戦が一番盛り上がってなんやこっちだって好きでポンポン振ってるわけじゃねえぞとやさぐれることもなく、好きなだけ叫んで戦って応援して、中学の運動会とは比べものにならないほど楽しかった。
あとすれ違いざまに「ブス」と言われることもなくなった。というかみんなあんまり人の容姿とかスタイルとか見てなかった。
みんな警報みたいな音で笑うし、叫ぶし、なんかかなり自由

思春期って結構性別にとらわれてしまうと思う。ていうか私がそうだったから、ある意味ジェンダーレスな空間で高校生活を送ることができたのは本当によかった。自分が自分に押しつけていた「女子像」みたいなものを見直す機会を得て、なんだかかなり自由になった(気がする)

そういえば「女子校って怖そう」については、全くの誤解というか偏見というか…私も共学高校って怖そうって思ってるし。イメージが全く湧かないものって怖いのかな。理由は知らないし他の女子校がどうなってるかは知らないけど、私の母校はむしろ平和だった。いじめの話とか聞かなかったなあ(知らないだけかもしれないけど)とにかく過剰に怖がらないでほしい。「女同士はドロドロしてる」みたいな説は時代遅れだろう。

女子校は良い。少なくとも私にはかなり向いてた。

もしも「女子校に進学したけどなんか怖いな~」と思ってる人がいたら、あんまり怖がらなくて良いし私は楽しかったとお伝えしたいと思いつつ、そんな機会は訪れない22歳の春

この記事が参加している募集

note感想文

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?