ずっとだらだらのジャーニー 2023.5.3

欅坂は唄う。

わたしだったら……何もしたくない。

何もしたくないってほど無気力ではないけれど、働きたくはない。

家で本や漫画を読んで、アニメや映画を観て、お手軽な食事を食べて散歩して、誰に宛てるでもなく思ったことをつらつら書いて自己満足する。

そんな毎日を送りたい。

せめて週に4日はそんな日がいい!

わたしは唄う。

わたしだったら……ずっとだらだらしてたい。

連休初日から連休が終わることを考えるなんて、なんてわたしはネガティブなんでしょう。

でもまぁ、ネガティブって悪いことでもない。

今はちょっと仕事がめんどくさいフェーズに入っているだけ。

連休明けから上司と二人きりで長いドライブが待っているというただそれだけの憂鬱。

自分のペースと先輩のペースが合わなくて妙にせかせかとさせられているだけの憂鬱。

たったそれだけの憂鬱なんて恋の力で乗り越えられる!

はずなのに。

わたし、今は何に恋をしているのだろう。

作品を創るんだと意気込んでいた一昨日のわたしはどこへ行ったの。

やってはやめ、やめてはやりを繰り返す。

これはほんとの恋じゃない。

だって何かに恋をしているときはそのこと以外に考えられなくて、全てのものが恋を通してわたしに入ってくるんだもの。

それをわたしは知っているから。

だからこれは恋じゃない。

あぁ、ここにこうして書くようにスラスラと自己満足が出てくればなぁ。

これは恋じゃないとわかっても、それに縋ってしまう。

それもこれもずっとだらだらできないせいではないか?

わたしにはだらだらが足りない!

というか、人よりも多くのだらだらを必要とする体質なんだ!

むしろだらだらする才能が人よりもあるとも言える。

あぁ、なんと生きずらく無益な才能なのだ。

だらだらしながらしょーもないことを言う仕事ってないかな。

知っていたら誰か紹介してください。

即戦力かつエースになれます。

地に足なんて、つけらんねぇんだよー。

人生とはずっとだらだらの最適解を探す旅。

#詩 #言葉 #恋 #欅坂46 #アンビバレント

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?