見出し画像

ライターとコピーライターの違い

2つの仕事を要約すると、こんな感じだ。

コピーライター
▶️広告に載せるシンプルなキャッチコピーを作る仕事。
▶️目的は『売る』こと。ブランドイメージの向上や商品の宣伝のための言葉作りをする。
▶️とにかくわかりやすく
(小4の子供にもわかるくらい)
ネガティブな表現や抽象的な言葉はNG

※ボディコピーやリードコピーのような、ある程度長い文章を書くこともある。

ボディコピー:商品の具体的な内容リードコピー:ボディコピーの要約。ボディコピーを読ませるための文章。

【ライター】
▶️書籍や雑誌、フリーペーパー、ウェブサイトに掲載される記事を書く仕事。
▶️媒体によって内容が様々なため、どんな目的で、誰に届けたいのかを大切に。
▶️事実を誰にでもわかりやすく
▶️比較的長い文章を書くことが多い。
(例)インタビューやコラムなど
▶️取材なども行うため、対話能力が求められる。

まとめ
表現の土俵と文字の長さは違うけど、
わかりやすく伝える』という共通点があった。
読み手に考えさせない努力が必要みたいだ。

【参考サイト】
⬇︎Career Garden様
http://careergarden.jp/copywriter/copywriter-writer-chigai/

⬇︎株式会社LGI様
https://liginc.co.jp/web/useful/75426

⬇︎WordPress Lab様
https://worpre-lab.com/webmarketing/sales_letter/

#ライター #コピーライター #違い #崖っぷち子 #ライター修行 #イチから学ぶろぐ #とは

この記事が参加している募集

#とは

57,764件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?