見出し画像

ストレスを吐き出す呼吸!〜わたくしのストレスエピソードを添えて〜

今日の俳優エクササイズは、ストレスを吐き出す呼吸法です!

【本日のわたくしのストレスエピソード】
✳︎呼吸法だけ知りたい方は、スクロールしてサムネまで飛んでください!!

———————————————————

今日、父と母と3人で居酒屋に行った。「耳が痛いから」と寝てばかりの父が、珍しく外食がしたいと言ったからだ。

店は父のチョイス、お気に入りの店なんだろうなあと思いながら席に着く。注文を終えて、正面にいる父を見る。

日焼けではない不健康な浅黒さ、大きいくぼんだ目。ハリポタのドビーみたいだな…と思っていたその時、店内には国民的男性アイドルの曲が流れ出す。

耳馴染みのあるポップな音楽。2000年代の思い出が蘇り、懐かしいなーと思っていると、父は口を開いた。

『へったくそな歌やの〜。よう恥ずかしげもなく歌えるもんやな!』

『誰が買うんよ、下手くその集まりの曲なんか。個性もクソもない。』

ふんっと鼻で笑いながら言いのけるその姿に、怒りがフツフツ浮かんでくる。

おいおいおいおい!どこのしがないおっさんが言うとるんや?!お前はどこに出しても恥ずかしくない立派な老害だよ!!
批判ばっかりで偉くなったつもりか?他人を見下すその我の強さ以外の個性もないやつが粋がってんじゃねえよ!!!

・・・・・というのが本音だが、それを言っても解決はしないのでとりあえず怒りは持って帰ることにした。

——————————————————-

さあ、ここから怒り(ストレス)を吐き出す呼吸法をご紹介します!!大きな声が出せない方は是非試してみてください。

目的:息に怒りを乗せて吐き出し、スッキリする

①肩幅に足を開いて立ちます。

②膝は少し曲げて緩めます。
➡︎突かれたら倒れちゃうくらいがGOOD!

③片手を胸に、もう片手を背中(肩甲骨の間)に置きます。

④10秒間、息を思いっきり吸います。
➡︎胸と背中の手を空気で押し返せるくらい、パンパンに吸ってください!

⑤10秒間、あったかい息を吐きます。
➡︎自分に溜まったストレスを空気に乗せて吐き出すイメージ
(例)灰色の煙、真っ黒ヘドロ

④〜⑤を、スッキリするまで繰り返します。
身体の重みを全て乗せるイメージで足踏みすると、肩の力が抜けやすくなるのでおススメです!

ストレスのイメージではなく、具体的な言葉が頭に浮かんだ方は、その言葉を息に乗せて言うつもりで空気を吐いてください。

————————————————————

いかがでしたでしょうか?

もし、『分かりにくい!』『絵や写真ががあったほうがいい』『俳優はこれをどんな時に使うんだ?』などのご意見や疑問点がありましたら、是非教えていただけると嬉しいです!!

では、また明日、エクササイズをご紹介します。ありがとうございました😊

#俳優エクササイズ #イライラ #ストレス #呼吸法 #毒親 #どくおやといっしょ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?