見出し画像

あなたの身体をご機嫌に動かすためのあれやこれや 足、触っていますか?

カオリン@自分の身体を自由に乗りこなすパーソナルトレーナーの道上香織です。
40-50代必見!あなたの身体をご機嫌を知るためのあれやこれやについて
書きたいと思います。

いつも頑張っているのは自分だけじゃない

このブログは毎晩アップしています。
なぜなら毎日のお客さまとのエピソードを書いているからです。
なので、このブログはフィクションなのです!

Aさま「ここのところ歩くと膝が痛くなっちゃうんです、歳だから無理しない方がいいですね」
カオ『歳って!あなたまだ50歳ですからーーーーーー!
ウォーミングアップで足のマッサージをしていますが、それを家でもやっていますか?』
Aさま「普段はやっていません。。。」
カオ『そうか!それは足がかわいそうですね、普段私たちの○○kgの体重を頑張って支えてくれる足を触ってみましょう』

スタジオではアイスブレイクで足のマッサージを行います。
冬は足先が冷えてしまっているので、念入りに。指一本いっぽん、股関節までしっかりと。
足が軽くなったところでウォーミングアップ開始です。
末端までの血行を促進して、代謝の上がりやすい状態を作ります。

足の筋肉も衰えてしまうのです

中高年の女性が「幅広の靴しか履けない」と言っているのを聞いたことがありませんか?
もしかしたら今自分がそのような状況に陥ってしまっていたら、足のアーチを確認してみましょう。
お風呂上がり珪藻土のマットに足をつけたとき、以前より広がっている感じがしたら、アーチが崩れているかもしれません。
50歳をすぎると足の筋肉も衰えてしまってアーチがつぶれてしまいます。
なので、足の幅が広がったように思うのです。
そして、アーチが崩れるとクッションの役割が低下してしまうので、膝への負担が増えてしまうのです。

足のアーチもケアによっては改善できます(もちろんきちんと見ないとですが)
わたしは外反母趾があったのですが、一昨年あたりからバニオンが酷くて痛みもあったのです。
色々調べてみたらアーチがつぶれていました。
もう上記の50代あるある。
足のマッサージはお客さまと一緒にやっているので、大丈夫と思っていてもこの事実・・。
昨日の顔同様、毎日アーチを作るためのトレーニングを行って、2ヶ月。
こんな感じで指の間にすき間!もう少し改善の余地りですが。

画像1



やることたくさんあって大変な50代、でもあきらめませんよ!
人生100年時代、まだまだ衰えるわけにはいきませんからね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?