見出し画像

あなたの身体をご機嫌に動かすためのあれやこれや 自分の弱点を知ると言う事

カオリン@自分の身体を自由に乗りこなすパーソナルトレーナーの道上香織です。
40-50代必見!あなたの身体をご機嫌を知るためのあれやこれやについて
書きたいと思います。

痛いところが弱点ではないかもしれません

「膝が痛いので病院に行ってヒアルロン酸の注射をしています」
「肩が痛いので腕が上がりません」
「しょっちゅうギックリ腰になってしまう」

痛みは嫌ですね。
気持ちも落ち込んでしまう。
膝が痛いと歩くのも億劫で、さらに座っている時間が長くなってしまったり、肩が痛くて寝るときに横向きで眠れなかったり・・・
辛いですよね。
痛いから動かない、動かないとますます筋力が弱ってしまう、病院に行っても原因がはっきり分からない(100%分からない訳ではないです、骨折していたり関節が変形していたり、腱断裂とか骨格が問題の場合は除きます)
とモヤモヤしますよね。

わたしはドクターではないので、骨格の問題は解決できません。
でも、もしかしたら膝が痛くなるような原因を他の部位が作っているかもしれません。
本来使うべき関節の動きを膝が代わりにやってしまっていたら?
腰痛の原因が姿勢にあったら?
痛みの箇所が弱点ではなくて、痛みが起きている箇所が弱点の代償を起こしているかもしれません。

トレーニングでも身体の動かし方や生活習慣のお話を伺って上記の問題を解決できるかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?