見出し画像

私も変わった4日間

カオリン@自分の身体を自由に乗りこなすパーソナルトレーナーの道上香織です。


今年は3つの柱でスタジオをやっていくって年頭に決めていました。


・安定したパーソナルレッスン

・進化したオンラインレッスン

・コミュニティサークルの立ち上げ


オンラインはコロナの定番となりつつありますが、他にプラスして何か?!


何だろ?
何だろ?

何だろー?

-企業さま向け、お昼休みのワークアウトをご提供しました。
-  お世話になっているよろず支援拠点のコーディネーターさんとトークライブをしました。
- スタジオのお客さまにも万が一に備えてオンラインでレッスンが出来るように個別面談をして、オンラインへのお悩みを解決していきました。

効果はてきめん!
天候不良時の対応や、ご家族のご事情、当日不意に予定が空いた時などご活用いただいています。
- お会いした事のない方々へのライブ配信

新しい一歩踏み出してみる

個人事業主だからなんでも自分でやる!って頑固な気質は去年辺りから宇宙へ葬って、もう色んな人に甘えまくりです。
いや、もちろん持ちつ持たれつでわたしがやれる事は惜しみなくやります。
オンラインシステムもプロの方に揃えてもらったから、個人としては良いものを持っています。
プロとしてトレーニングを提供してお金を頂戴しているのに、パソコンのインカメラを使うのは違うと思っています。(個人の意見です)
とは言え、宝を持ち腐れているところもあり笑

春に入会したWomen's Health academyのSummer Campがオンラインで開催されると知り、思い切って参加講師に名乗りを挙げました。

画像1

このイベントは事務局と参加する講師たちが打ち合わせを重ね、自分たちで作り上げました。
アカデミー内のメンバーとは実際に会った事がなく、自分の意見もはじめは
出しづらかったけれども、そこで疑問を残したり消化不良で当日を迎えるのはご参加頂く方に失礼だと思って、自分の意見を述べる機会も増えていきました。
オンラインでの会議なので、発言が被らないように配慮したり、他の方の意見を自分ごととして捉えるようにしてみたり、頭と心ともちろん身体もフル動員して、あっという間に当日を迎えました。

得意を活かして


このSummer Campはチケットを買って頂くと、期間中に行われるレッスン受け放題なんです。
15名の講師たちがそれぞれの得意を披露します。
自重トレーニング、YOGA、ピラティス、美ボディ、オリジナルメソッド、、、、、アメリカや京都、仙台からも配信されました。
わたしは得意な下半身にフォーカスしたトレーニングを行いました。


未知の世界へ

Women's Healthのネームバリューと、講師たちの努力もあって、多くの方々にチケットを購入頂きました、心から感謝いたします。
そしてご購入の7割はお会いしたことのない方々からでした。
企業向けのオンラインライブの経験はあるものの、知らない方々がわたしのライブにどのくらいの方々が集まって下さるのか、未知の世界へ突入!

結果はと言うとカメラオンで参加下さった方が一番多かったそうです。
そうですと、書いたのは当日パソコンとカメラに距離があり、目線をカメラから外すとおかしな向きで話していることになる為、様子をあまり知る事ができなかったから。
でもそれが功を奏してしてカメラに向かって、その先に一緒に頑張っているお客様を想像しながら行いました。

画像2

わたしを含め、15名の講師がそれぞれの個性を出し切る1時間。
準備に4か月、そして、4日間のイベント。
他の講師のレッスンに参加したり、インスタグラムを使ってプロモーションしたり、1か月前から禁酒したり(←これはわたしだけ笑笑)。
スタジオでもSUPでもはじめましての方へのレッスンはやっているけれど、オンラインで多くのはじめましての方に対峙する1時間。
楽しんでもらいたい、フィットネスをもっと好きになってもらいたいと言う思いで、精一杯のパフォーマンスしました。

『もうやりたくない!? ううん、またやりたい!』

日曜日、最後のクラスが21時に終わって、15人で走り抜けた4日間が終わりました。
15人ではないですね、編集長とエディターさんも一緒に駆け抜けた、何よりご参加頂いたお客さまも一緒に走りぬけた!
終わった瞬間、「もうやりたくな・・・・・・・・・・、またやりたい!
いつの間にか仲良くなった講師たち、遠くにいるけれど、心の中でお疲れー!って叫んでいたはず。
また明日から一緒に切磋琢磨して、フィットネス人口を増やして行きたいと思いました。
他の講師たちのレッスンの進行、しゃべりのトーン、キューイング、とても参考になり、自分のレッスンにも活かせそうです。

ここからのオンライン


オンラインだけど、一緒にやっていると言うシンパシーはビシビシ伝わって来たのと、オンラインレッスンもまだまだ進化を続けると思うので、続けて行きます。
9月からも積極的にオンラインのレッスンを入れて、スタジオとハイブリットに対応して行きます!

こちらに最新情報を逐一掲載していきますね。

スクショ

あー、そしてこの気持ちなんだか前にもあったようなー
そうか!トレイルランニングのレースの時と一緒だ!
50kmとか走って、もうあり得ないでしょって思うんだけど、ゴールしたら
また来年も走りたいって思ったのと一緒だった。
いつか走ろう、いつか笑





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?