見出し画像

好きなことの見つけ方

自分のライフスタイルを発信するようになってから、何人かの人からメッセージをもらったり質問を受けるようになった。

そのメッセージの内容は元気をもらう、励まされてるなどなど嬉しい言葉はもちろん、
(その言葉に私は元気をもらって励まされてます、ありがとう)

大半は留学やワーホリについて。海外での暮らしについて。自分の現状に対するモヤモヤへの打開策についての相談や質問。

自分の今の生活のままでは嫌だ、でも何をしたいかわからない、留学やワーホリに行くのに勇気がいる、今の仕事を辞められない。

そんな内容がほとんど。
みんな人生楽しく生きたくて、何か変えたいんだよね☺︎

私もその状態があってからの今だから痛いくらい気持ちに共感できることばかり。

自分が何がやりたいかわからなかったときは、ひたすらリスペクトするライフスタイルの人の話を聞きまくってたから。

そう、だから連絡をくれた人たちにも楽しくてハッピーな未来への一歩を歩み出してほしくて、後押ししたくて、私が伝えられることは100%伝えている。し、これからも伝えていきたい。

さてさて。ここからは本題でもある、

「好きなことの見つけ方」


これは本当に多くの人から聞かれるのと、多くの人が苦戦してることな気がする。

私の場合好きなこと、やりたいことだけをするようにしてから、人生が大きく動き出した。

楽しいことばかり入ってくるようになったし、必要なものは必ず手に入る仕組みになっているのも体験した。

自分の好きなこと、やりたいことを知ってるのって最強の武器だと思う。


好きなこと、やりたいことがわからない人たちや、わからなくなってる人たちにいつもする質問がある。

「自分は本のストーリーの主人公。自分が著者で何でも好きにストーリーを描けるとしたらどんなストーリーを描きたい?」


「お金も時間も無限にあるとしたら何したい?(6ヶ月の有給休暇がもらえるとしたら何したい?でも良いかも)」


この2つ。

私と話した人は、「あぁ、聞かれた聞かれた」ってなっているはず。

この2つは自分の恐怖心も心配もなく素直にやりたいことを考えられる質問だと思う。

だけどそれでも何がしたいかわからない、という人もたくさんいる。

そうゆう人には、ただ自分がやってて楽しいと感じることをひたすら考えて思いつくことを全て言ってもらう。

それが最初は1つでも2つでも満点。
1つ見つかれば、自分の好きなことにどんどん気付けるようになって、
逆に時間が足りないと思えてくるようになってくるだろう。

1つも見つからない人は、
逆にやりたくないことを考えてもらう。

やりたくないことは選択しないようにするだけで、それだけでも生活は変わってくる。


好きなこと、やりたいことが見つかったとしたら、あとは自分の1日の中でもその好きなことをやる時間をなるべく多く取ってみること。

これを意識して、1日1日積み重ねていくだけで、1ヶ月後、2ヶ月後には何かしらの変化を感じられるだろう。

せっかく好きなことが見つかったものの、続けなければ意味がない。

継続することがなによりも大切なのは是非とも忘れないでいてほしい。


こんな内容が私がいつもお伝えしている内容。


見てる世界は自分が望んでいる光景そのまま、
だったら見たい世界をそのまま作り上げちゃえばいい。

不可能なんてない、
見たい世界は必ず見れる。

これが今の私の確信を得ている自信と信念。


あなたの好きなこと、見たい世界はどんなものですか?☺︎


好きに貪欲に生きてやりましょう☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?