見出し画像

ミートローフ作って♫ と言われました。

まもなくやってくるクリスマスに、夢を大きく大きく膨らませている MomoDa 。10月にはツリーを飾り毎晩点灯式。クリスマスソングを歌い踊る。

サンタさんには2ヶ月をかけ計4通ものお手紙を出し、届いたかな?届いてるかな?と毎日聞いてくる。

そしてこんなことを言い出しました。

「あんな、かあちゃん。クリスマスのひ〜な、げんかんにおふとんひいてねようかとおもってるねん。そしたらカギあけたげれるやろ?」

玄関の鍵持ってないからサンタさん入れない。だから玄関で寝る。鈴の音を聞いてみたいしサンタさんのお顔も見てみたい。だから玄関で寝る

そう言うのです。


さぁどうする。
どうする ワタシ!!

(笑)

ミートローフ作って!

これも突然言われました。

「かあちゃん!ミートローフつくって!!」

え?ミートローフってなんだっけ?作ったことあったっけ?聞くと、園のお昼ご飯で出てきたそうで、それはもうじゅわじゅわでふわふわでほっぺがとろけちゃいそうだったそうで。

そのオシャレなネーミングのミートローフとは…そもそも何だったっけ?調べるところから始まりました。

ミートローフとは
お肉の旨みがぎゅっと詰まったジューシーな味わいが楽しめる、アメリカの伝統的な家庭料理のひとつです。もともとのルーツはヨーロッパで、移民たちによってアメリカにもたらされたといわれています。(諸説あり)

kurashiru より

アメリカの家庭料理。お肉の旨みをぎゅっとね。型に詰めてオーブンで焼くのね。ふむふむ。やってみましょう。

まずは冷蔵庫にあるもので。

玉ねぎないな。畑のにんじんとキャベツがある。これでいこう。

クリスマスっぽく嬉しい感じにしてみようと(わざわざ)にんじんをお星様に。

刻んだキャベツ、MomoDa リクエストのとうもろこし、卵・パン粉・豆乳、アイラップに入れて

ひき肉と、ひき肉料理に欠かせないばあばちゃん直伝の椎茸粉も投入。コレがあるのとないのとでは仕上がりに大きな差が生まれる。旨みが増す増す。

全部入れたらモミモミ。モミモミ。型に詰めたら

「あ〜クリスマスみたい❤︎」

まだ焼いてないのに2人で大喜び❤︎

付け合わせには MomoDa が育てたジャガイモとサツマイモを。230℃に予熱したオーブンで30分焼きました。

試作第一弾 (惨敗)

焼いている間にお先に一杯♫

焼けた…

お野菜は焦げて外側はカチカチに(笑)。ミートローフもじゅわじゅわの見た目とはほど遠く。いざ実食!

MomoDa 「コレはハンバーグだねかあちゃん。ハンバーグのかたいやつ。」

はい、ダメ出しきました(笑)
何分焼いたのか聞かれ30分と答えると


やきすぎだよ!26ぷんだよ!!


知ってかしらずか、解ってかわからずか、26分だと明確に焼き時間を指定してきます。でも、そんな気がします。焼きすぎだし肉汁出すぎてカサカサだし、コレではほっぺはとろけないな。

そして嬉しそうに合わせた NEW WINE 雨音 には、このミートローフはわんぱくすぎて…ちょっと違うなという結果に。

救いは、外側がカチカチになったこのさつまいも、中がとろとろの焼き芋みたいになってて❤︎ MomoDa 大喜びで食べてくれました。そしてソース!肉汁とケチャップとワインを煮詰めたこのソースが絶品でした。ソースをアテにワイン飲めそうなくらい❤︎

(お星様のにんじんどこ行ったん?)

試作第二弾 (明るい兆し)

この日はお友達のおうちでクリスマスパーティー♫ちょっといい豚ひき肉と牛ひき肉を使ってみました。お野菜は同じ。

前回と何が違うって…いいお肉にしたことと、入手した情報→細かく刻んだベーコンを混ぜたことと、焼き時間を26分に変えただけ。

MomoDa 「こないだのよりいいよ❤︎」

との感想をいただきました。笑

確かに旨みが増してカサカサ感は少なくなった。ただ、じゅわじゅわのジューシーなと言うにはまだまだで。一言で言うと「肉爆弾」がっつりお肉!!といった感じ。

付け合わせはさつまいもとにんじんを。前回のカチカチを回避するためアルミホイルに包んでみたら大正解♫さつまいもはしっとり、にんじんなんてさつまいもといい勝負するくらい甘く焼きあがりました♫

そして、懲りずに雨音に合わせてみましたが、繊細なワイン雨音にはやっぱりわんぱくすぎ。笑

育ち盛りの食べ盛りな男の子には大好評になりそうな、わんぱくミートローフとなりました。

試作第三弾 (ついにキタ!!!)

ミートローフには水分を、とお友達のママが調べて教えてくれたので水分を意識して作ってみました。

お野菜は玉ねぎとにんじんを。(とうもろこしは入れ忘れ)。お肉はcoopさんで普通の合い挽き肉を。

付け合わせのお野菜はクッキングペーパーで包んでみました。焼き時間は26分。

3度目の正直。とはよくいったもので…❤︎

このミートローフ♫
写真でも伝わるしっとり感。

焼き上がりもこんなに美味しそうでジューシーさも伝わってきますでしょ。

今回試してみたことは…水分を頭に置いて玉ねぎを使ってみたこと、ベーコンは薄切りのものを細かく刻んで入れたこと、普通のお肉を使ったこと、水分水分…考えた末ワイン(シャルドネ)をすこしだけ加えたこと。

コレが大成功。

MomoDa 「じゅわじゅわ〜❤︎ かあちゃんさいこう❤︎ いままででいちばんおいしいよ」

をいただきました❤︎

この日もお友達のおうちでクリスマス会。じゅわじゅわに仕上がったミートローフと甘〜いお野菜たち。みんな喜んで食べてくれました。

うれしい❤︎


成功したミートローフ、忘れないように書いておきます。

じゅわじゅわミートローフ 材料
普通の合い挽き肉・・300g
薄切りベーコン・・3枚くらい
玉ねぎ・・・・・・半分くらい
にんじん・・・・・好きなだけ
椎茸粉・・・・・・大さじ1くらい
パン粉・・・・・・適当
豆乳・・・・・・・適当
卵・・・・・・・・1コ
シャルドネ・・・・すこし

材料全部入れて、アイラップでもみもみした時にちょっと柔らかすぎるかな?と思うくらいの手触り。


合言葉は…
ミートローフには水分を❤︎

シリーズやってみよう vol.28

ミートローフにはコレ ↑↑↑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?