見出し画像

私、実は保育士資格を持ってます。悩んだら、学んでみる。

「子育てがしんどい」
「物価高すぎて今の収入だけでは不安」

世の中のママさんたちが抱える、育児やお金の不安。

こうした悩みって、「資格の取得」で解決できる部分が少しでもあるんじゃないかなと少し思うんです。

そんな私が個人的にとってよかった資格No.1は、保育士!!!です!!!


将来の自分に子どもが生まれた時に活かせることはもちろん、国家資格というのも嬉しいポイント!
(手当がつくことも!前職は保育士持ってると給与+6万でした。)

実は私、この資格を2年前にYouTube学習のみで取得したのです。

記憶力は落ち、勉強の習慣もほぼない中...市販の参考書はどうしてもやる気が出なかったので、YouTubeをみまくるというなんとも令和っぽい勉強法で無事合格!

大人になってから資格試験の勉強をしたのは初めてでしたが、めちゃくちゃ新鮮でした。


ここでは、保育士とは?とか保育士試験ってなに?みたいなことは触れませんが、(ネットにたくさん出てると思うので)
「勉強のやりかたに正解はない」ということだけはお伝えしたい...。

ちなみに、私が当時見まくっていたYouTubeは、これ!!

「ほいくん」さんのチャンネル。

4000本以上、試験対策の動画がたくさん上がってます。

これを、隙間時間で聴きまくった、それだけで合格できた、これガチです。ほんとです。

合格率20%前後といわれ、1発合格は5%以下の保育士試験において、私がほぼ1発合格できたのは、間違いなくこのYouTubeのおかげ!!

ほんとーーーに感謝してます。

(あ、ちなみに、ちょっとだけかっこつけたけど、本当は1点足りずに1科目だけ再試験受けての合格でした...🤣
1点だからほぼ1発ってことにしても...いいよね?笑)

「ほいくん」さんは、とある女性に教えるためだけにYouTubeを始めたのだとか。

小難しいことは一才言わずに、いかに
面白く楽しく覚えられるかに、こだわっている気がしています。

動画を見るだけで、ご本人のお人柄が伝わってきて、ほっこりするんです。

保育の歴史やら、音楽用語やら、福祉のあれこれ、法律関係...など、9科目もあるので意味がわからなすぎるジャンルもたくさんあったのですが、これを「語呂合わせ」「歌」だけ覚えられたのは、本当にびっくりでした。


勉強には参考書を使うのが正しい、とかそういうのはないんだなぁと思わされた経験でした。
いままで、勉強はこうあるべき、と思い込みすぎていたのです...

しかも、イヤイヤ勉強ではなく、
YouTubeを楽しく見るだけ。

詰め込み暗記ではなかったために、今でも勉強したことのほとんどを覚えています。


大人のためのYouTube勉強法。
これは広めたい...。

というか、大人だけでなく、子どもたちも苦手なことは楽しく覚えてもいいと思います。
その方法があるのなら。

イヤイヤやっていいことなんて、絶対ない。
勉強は少しでも楽しく、ラクできると最高だなぁと。


ふふふ!

保育士試験、正直難しいけど、国家資格なので持っておくと色々便利です☺️

子供の成長過程についてや栄養について、などなど学べるので、子育て中のママパパにもおすすめ。


というか、「ほいくん」が最高におすすめなので試験受ける受けない関係なく、ぜひYouTubeみてください!

大人だって、ずっとずっと学んでいたい☺️


次はなんの資格を取ろうかなぁ...✨

『ベストセラー作家になる』これが私の夢です。40歳までに形にします。もし、「エッセイ、よかった!」「頑張れ!moon!」と思っていただけたら、温かなサポートをお願いします!有名になって「あの時サポートしたんだ!」と思ってもらえるようにいたします✨(強気!笑)