見出し画像

【SHElikes】フリーランス×0・1歳児ママ×CPをやってみて【コミュニティ】

※このnoteはキャリアスクール「SHElikes」の受講生コミュニティについて綴ったものです。
シーメイトさん、およびご興味のある方はぜひご一読ください!

ライコミュCPのなりーです。
コミュニティについてのnoteはかなりご無沙汰しておりました。
ライコミュなのに……ごめんなさい!

さて、早速本題に移りたいのですが……
SHElikes8期コミュニティのCP募集がスタートしていますよね!
(詳細はこちら↓)

7期の活動任期は3/31まで。
活動期間中からすでに8期の情報がリリースされるなんて、あっという間すぎてなんだかさみしい気持ちもあり、来期からのコミュニティがどうなっていくのかめちゃくちゃ楽しみでもあり、なんだかそわそわしている私です。

先日、around40+でCPをされているazさんがとても素敵なnoteを更新されておりました!

ご自身がどのような思いを持ってCPに応募されたのか、実際の活動はどうだったのかなど、CPの同期としてもとても興味深く、これからのコミュニティを築き上げていく方々にもとても参考になるnoteですので、ぜひご覧になってみてください!

そしてこのnoteを読んで、私も同じように来期CPを志すみなさんの背中を押すメッセージを届けたい!と思うようになり、azさんの後に続くことにいたしました。
ほんの少しでもCPの活動が気になっている方、正直応募を迷っているという方、よければぜひ読んでくださると嬉しいです!

CP応募を迷う方へ

さて、CPへの応募を迷っている方の多くは、このような懸念を抱えているのではないかと思います。

もしCPになれたとして、無事に任期の期間役目を全うできるのか……?
本業、育児、そしてコミュニティの活動すべてを両立できるのか……?

めちゃくちゃわかります。
正直、私もCPとして選出いただくまで、自分がどのように活動を進めていくのか、スケジュール的な部分はなおのこと具体的にはイメージしきれていませんでした。
今のスタイルを確立できたのは、正直やってみての部分が大きく、活動スタート直後のあたりはかなりてんやわんや、模索しておりました。笑
(サポ隊さんを募集させていただいていた頃ですね!あの頃は本当に一人でしたので……)

ですが、みなさんの懸念にもし私の言葉でお答えするとするならばこうです。

自分の気持ちや活動方針次第+周囲のサポートがあれば全然大丈夫!!!!

そんなに心配しすぎなくてもええんやでってことをお伝えしたいのです。
どういうことなのか、お話させてください。

これ書き切ってから気づいたのですが、前置きがめちゃくちゃ長い!笑
早く結論かもん!とお急ぎの方がいらっしゃいましたら、目次の「CPをやってみて、今思うこと」に私の最大のメッセージを込めましたので、そこまでスキップしていただいても、私のハートは伝わるかと……!

CP応募当時を振り返って

と、その前に、CPに応募した当時の私の状況について、少し振り返ってみたいと思います。

なりーのプロフィール

私は夫と、1歳(CPスタート当時は生後10ヶ月でした)の息子と暮らすママです。
息子は保育園に入っておらず、日中はワンオペ育児ですが、一時保育を週1〜3日のペースで利用しています。

また12月の時点では、フリーランスとして、継続のライター案件を1件、またカスタマーサクセスのお仕事を1件お任せいただいている状態でした。
ライティングコースは実技試験まで課題提出済み、他コースは自分のペースでつまみ食いをしている状況。
7〜11月まで6期シーママコミュニティのサポ隊として活動しており、並行してライターコンペに参加して経験を重ねている状況でした。

応募したときの心境

CPに応募したときは、めちゃくちゃ正直ベースに話すと、あんまり先のことは考えておりませんでした……!
どれくらい忙しくなるものなのか、子育てしながらやっていけるものなのか、あんまり深く考えていなかったのですね。
どちらかというと、選んでいただけるかな?6期が最高だったからこそ、私にもコミュニティの旗振り役がつとまるかな?とか、そんな不安が多かったような。

そんな中応募するとは、今思えばなかなかの向こう見ずだったなぁと思います。笑

不安や迷いはあったけれど、やっぱり応募の意志は変わらなかった。
6期のサポ隊としての約4ヶ月、イベント企画・運営やイベントレポート執筆、打ち合わせの一つ一つなど、本当にたくさんのことを経験させていただくことができました。
コミュニティメンバーやイベントに参加していただくシーメイトさんとも広くつながることができ、コミュニティというものの存在が、明らかに自分自身や、自分を取り囲む環境を劇的に変えていったなと感じたんです。

そして、そんなコミュニティを作っていく役目を、もし私が担うことができたなら。
30歳になってようやく見つけ、絶対に叶えたい夢でもある「ライティング」をテーマに、シーメイトさんと学びや交流の場を共有して、深いつながりを作っていく場所を創り上げたい。
自分が思っていた以上にその気持ちが強かったことに気づいて、勇気を出して応募フォームを送っていました。

(CP就任当初のパッションはこちらのnoteに込めましたので、よかったら読んでくださると嬉しいです…!)

結果としては、希望通りライターコミュニティのCPとして選出いただき、家で小躍りしたり息子を抱き上げて大喜びしたのを覚えております。笑
(ちなみにまだここに至っても、その先の自分の生活は何一つ見えておりませんでした笑)

母親と、フリーランスと、CPと

そんなワクワク100%でCPの活動をスタート。
活動開始3ヶ月の今、密度の濃いとても充実した生活を手に入れることができています。

CPなりーの1日

私の朝は、だいたい7時くらいから始まります。
早起きの息子様ののしかかりがアラーム代わり、頭がポワポワしたまま息子の朝の準備をします。
(夫は朝食や朝の準備を全部自分でやってくれるので最高に楽ちんです…!!)

日中は息子の昼寝の時間を使ってお仕事を進め、お仕事が終わったらCPとしてイベントの企画書を作成したり、サポ隊のみなさんへのお願いごとを連絡したり。
子どもと一緒に遊んでいるかたわら、スマホを片手に次回イベントの告知ツイートを発信したり、シーメイトさんのツイートへのコメントを書いてみたり。

家事は最低限にして、ひとまず息子のお世話とお仕事・CP業をこなしていく。
息子にとっては、「よそ見しないで!こっちみて!!」といつも思わせる母親かもしれません…(すまん……)

息子の食事を済ませたあと、19時頃夫が帰宅してくれるので、それから夫の食事と、息子のお風呂、夜の支度をしたりして、就寝の儀(ようは寝かしつけですね笑)。
ですが、だいたいコミュニティの打ち合わせやイベントを21時頃開始で決めているので(これは私が決めた自分ルールなので、必ず夜に活動しなければならないということではないです!)、その時間以降は息子が寝ていようが寝ていまいが、夫にすべてを託して私は別室へ。

コミュニティの活動が終わってからは夫とバトンタッチして、息子の様子を側で伺いながらPCでぽちぽち作業を進めたりして、だいたい床に着くのは24時過ぎ、のような生活を送っています。
(最近はもくもく自習室でシーメイトさんに会うのが楽しすぎて26時近くまで夜更かししてます、こりゃあかん。笑)

CPをやってみて、今思うこと

CP活動開始から3ヶ月。
上記の生活スタイルは、本当に任期がスタートしてから、気がついたら確立されていたものです。
さらに、ここでは省略しておりますが、サポ隊のみなさんとのコミュニケーションのとり方、企画の作り方、イベントの用意の仕方、スケジュール管理の方法なども、どなたかの方法にならったというよりも、自分にフィットする方法を選んでいるうちに、今に至っています。
そして、そんなふうに進んできたことは間違っていなかった!と今実感しています。

(もし気になる方は、いつでもTwitterのDMなどでご連絡ください!私のありのままをシェアします!)

さらに、夜間の活動についても、自分のスタンスや家族との連携を少しずつ形作るようにしていきました。
自分自身が活動のための時間を作るのはもちろんですが、何より「ごめん、今日21時からお仕事で、息子お願いしてもいいかな?」というお願いを快く受け入れてくれる夫がいてこその今なのだと、心から感謝しています。

CPとしての活動はとても楽しいです。
この期間、大変なこと以上に、幸せなことが多かったと改めて思います。
ですが、いくら楽しいといっても、謝礼もいただくことのできる立派なお仕事。
自分自身が、活動に対して責任感を持って取り組むことが大切だと思っていますし、だからこそ自分自身のスケジュール・環境を整えることにも妥協を許したくありませんでした。

私の考えなので、これがすべてだとは思っていません。
ですが、遊びじゃなくてお仕事なんだという意識をしっかり持っておくことで、自分自身も全力で取り組むことができるし、周囲の協力も得られ、結果的に最高に充実したコミュニティ活動を送れるのではないかなぁと、今改めて思ったりします。

そして、そのためにご自身が楽しんで活動できるスタイルを探していくことが必須なのだと!
「他のコミュニティはもくもく会やってるけど、私はやらなくてもいいかな!」とか、「シーステーションの盛り上げ企画に力を入れようかな」とか、「リハーサルはやらなくてもいいかなorごく限られたメンバーだけ集まってやっておけばいいかな」とか、そんな感じですね!

「正解がない」というのは、最高のメリットだと思います。
先輩CPのみなさんのやり方を参考にしつつ、自分だけのコミュニティ創りを進めていけばいい。
だから必要以上に恐れずに、少しでも気になる方はぜひCPに応募してみてほしいなぁと思っています!

最後に

最後になりますが、7期CPに応募したときの応募理由のメモが見つかったのでみなさんにシェアしたいと思います!
ご自身の思いを伝えることが大切なので、私と同じ気持ちでないと受からないとか、ふさわしくないとか、まったくそういうことはありません。
あと、今読み直してみると、だいぶくすぐったい文章書いてるなぁと非常に恥ずかしいです。笑

でも、これからやってくるSHEアワードのコンセプトでも語られているように、みんなひとりひとりがそれぞれ異なった姿で素敵なんだと心の底から思っていますし、それは私自身にも当てはまることだと思っています。

誰でも、どんな形でも、たくさんのシーメイトさんがつながりあう素敵な場所を実現できる!
私でもできたんです。
勇気を出して、4月からの時間を思いっきり楽しんでほしい。
そんな思いから、当時の私の応募文をシェアさせてください。

7期CPの応募理由

シーメイトの「夢」や「思い」が肯定される、あたたかいホームのようなコミュニティを実現したいと思ったからです。
それは私自身の経験が起因しています。

幼い頃からイベント企画や運営が好きでした。
何かを0→1で創り上げ、学びを得、人の輪が広がっていくのが楽しかったのです。

ただ、出る杭は打たれ、夢を語るものは煙たがられる社会で、夢や本音に口をつぐむようになりました。

シーに出会い、私は大きく変わりました。
夢や思いを公言していいし、実現できるって信じていいと知った。
そして夢に向かう途中、コミュニティで出会った大切な友人の応援や励まし、助言に救われる日々を過ごしてきたから。

小さなことでも、大きなことでもいい。
胸を張って夢を叶えるために、学びやモチベーション向上に加え、本当の仲間と出会える。

参加者やゲスト、運営メンバー、そして私自身も関わる全員が「出会ってよかった」と思っていただけるコミュニティを作ります。

応募はこちらから!

何度も繰り返しますが、大丈夫、できます!!
なりーができてるんです!
しかもめっちゃ楽しんでるんです!!!

最高のサポ隊のみなさんと最高の経験ができるのは、CPの最大の特権です。
シーメイトさんとのつながり、ご自身の学びの定着、イベント企画やディレクション・マネジメントなど盛りだくさんの経験も、CPだからこそできることなんです。
もう、応募しない手はないと思いませんか?!

CP、応募してみよっかな?!と思った方は、ぜひこちらのリンクから募集要項などチェックのうえ、一歩踏み出してみてください!
応募期限は2/26(日)までですよ〜っ!

もしCPの活動について、ご相談ごとがあればいつでもなりーにDMください!
バシッと背中押します!
絶対に最高の経験になることを、お約束します!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?