見出し画像

出産準備メモ(バースプラン編)

プレママの皆さん、バースプランは検討されていましたか?
産院での入院・出産に向けてどのようなお産にしたいかの希望をバースプランといい、事前に検討、産院に相談しておくことで理想に近いリラックスした状態で赤ちゃんを迎えることができます。

最初、バースプランと聞いて私はイベントめいた、なんとなく浮き足だった感じのイメージを持ちましたが、かなり細々したリアルな要望のことも含むようです。

まだ助産師さんとの相談前なので全ての希望が叶えていただけるかはわかりませんが、現状検討しているバースプランを書いてみたいと思います。

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

◆陣痛・出産について

・陣痛、分娩中痛みにがしのためにあると便利なものを事前に教えてほしい
・陣痛中、自由な姿勢が取りやすい場所で過ごしたい
・陣痛中、ナースコールしたらできるだけ早くきてほしい
・声かけの時、できるだけ優しくしてほしい……
・夫立ち会い希望
(赤ちゃんが産まれる姿が見えるように、足元側から見ててほしい)
・自然分娩希望
・なるべく会陰切開は小さめがいい
(痛み止め、局所麻酔も可能であれば活用したい)
・立ち会い可能になったときの夫への連絡は、私の携帯のライン通話で行いたい
(または会社の電話)
・好きな音楽をかけながら出産したい
(集中できなくなったらOFFにしてほしい)
・出産時もできれば動画、写真を撮りたい
・お産の進捗度合いをこまめに教えてほしい(いつ頃ゴールかなど、知りたい)

◆赤ちゃんが生まれたら

・カンガルーケア
(生まれてすぐの赤ちゃんを抱きたい)
・胎盤は見たくない
・生まれた赤ちゃんと3人で写真、動画が撮りたい
(個室に戻ってからでもOK)
・赤ちゃんの手形、足形が取りたい
(必要なものがあれば教えてほしい)
・臍の緒をとっておきたい
(臍の緒カットは産院にお任せします)
・臍帯血バンクは不要

◆産後入院中

・産後の体力回復を優先したいのでフレキシブルに母子別室にしてほしい
(できれば夜中心である程度まとまった時間母子別室にしてほしい)
・混合希望、授乳に加えてミルクの作り方、あげ方も教えてほしい
・保湿剤の塗り方なども教わりたい
・他のママ友が欲しい
(できれば自分の最寄り駅周辺から通院しているママ)

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

水中出産など、何か特別なことを希望する場合はなおさら産院との事前すり合わせが大事になってきますし、希望に合わせた準備物も基本はママ側で用意することになるのでバースプランの事前検討は重要になってきます。
私の場合は立ち会いができるのか、写真・動画の撮影が可能なのかが微妙なところですが、産院自体はかなり気に入っているのでなるべく多くの希望が通るよう祈るばかりです……

かなり量も多く、全てが叶うとは思っていませんが、お腹の子の出産は人生に1度きりなのでなるべく素敵なお産にしたく、こだわってみました。

今後の執筆予定……
✔︎購入品編
✔︎バースプラン編
・入院バッグ編
・命名編
・巣作り編
・退院後・育児分担編
・保活編

よろしければご参考ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?