見出し画像

神的沼ゲーム 『マイリトルポニー』

前回の記事で少しお話ししたスマホゲームの件……
暇な専業主婦の私を自堕落なスマホゲーム廃人へ陥れたなんとも憎い存在。
これなんです。

マイリトルポニーって知ってますか?
日本だとあまり知られてないかもしれません。
アメリカで生まれた可愛いポニーのおもちゃシリーズです。

1980年代に発表され、最近だと初期版から現代版にデフォルメされた女の子向けのアニメが制作されていて、日本でも一時期地上波放送されていました。
グッズはあんまり流通してないんじゃないかな?
輸入雑貨の取扱店やちょっとコアなお店であればお取り扱いがあるかもしれないです。(多分)

Hasbro社公式サイトからお借りしました。可愛すぎるTT_TT
https://mylittlepony.hasbro.com/en-us/meet-the-squads

バキンバキンのショッキングピンクなど、ビビットカラーを基調とした超ガーリーな世界観、女の子にはたまらんですよね……
キャラクターデザインだけでなく、世界観やストーリーとかもめちゃくちゃ可愛いんですよ。

主人公のトワイライトスパークルはユニコーンの女の子。
ユニコーンやペガサス、ポニーたちが暮らす平和なエクエストリアの王都キャンタロットに住んでいた。
ところが、真面目で読書家のトワイライトは、女王・プリンセスセレスティア様から「本を読むばかりではなく、友情について学びましょう」と、命を受け、ベビードラゴンのスパイクをお供に、田舎の町ポニービルに行くことになり……
そこで大変なことに巻き込まれてしまう!?
さて、どんな面白い友達と出会うのかな?
そして、友情について学ぶことができるかな?

テレビアニメ「マイリトルポニー〜友達は魔法〜」公式HPあらすじから抜粋

何がなんやらという感じですが、とりあえず、主人公のポニーちゃんがお友達を作る、乙女かわいいストーリーの様子。
メインキャラクター6匹が繰り広げる魔法&友情&キラキラ〜な夢かわアニメですね。
(てかキャラクターの名前もいちいち可愛すぎる……)

今年30歳になりましたが、完全に好みが女児な私にはドンピシャなシリーズなんです。
ちなみに配給元のHasbro社の公式サイトを見ると、最新シリーズはフルCGのまた違ったアニメーションになってるみたいです、知らんかった。
(私は手書きイラスト版アニメの方が好みかな)

さて、肝心のスマホゲームについてですが、内容としては割と一般的なコレクションゲームです。
キャラクター、ゲーム内で利用できるコインや宝石を生産する各種ショップ、ポニーたちの衣装など……
期間限定のイベントやゲリラ的なミニイベント、ミニゲームなどでランキング上位になると期間限定のキャラクターをゲットできたりするので目が離せません。

2019年から配信がスタートしたようなのですが、現在では1000種類以上のかわいいキャラクターがリリースされていて、コレクター心をくすぐられる神的沼アプリなんです。
(あいにく私はまだ350匹のキャラクターとしか出会えていません、果てしなさすぎやろ)

日本語訳されているのでゲーム自体は難なく遊べるのですが、全世界に配信されているのでランキング上位に入るのは至難の業!
社会人時代は幾度となく課金ボタンを押下しました。
バカですよねぇ……
(累計課金金額は、知らぬが仏なのです)
専業主婦になった今は幸か不幸かいつでも自分の好きな時にスマホを触れるので、完全に依存状態で気づけはゲームを起動している自分がいます。

最初に私がマイリトルポニーに出会ったのははるか昔、幼稚園に上がるか上がらないかぐらいの頃だったと思います。
母の知人にアメリカ人の方がいて、お子さんのお下がりでマイリトルポニーのおもちゃをいただく機会があったんです。

記憶にあるのは、白地にいちごのイラストがあしらわれた大きめのポニーちゃんと、小さくて紫色、立髪が足下まである可愛いポニーちゃん。
(なんといちごのポニーは東京杉並区にあるアメリカンレトロな雑貨屋さんで取り扱いがあるみたい!懐かしい〜)

30年近く前の話になるので、先ほど紹介したテレビアニメとのデザインとは全く異なる、いわゆるその時代のレトロかわいい感じのおもちゃでした。
どんなふうに遊んだのか、あまり覚えていないのですが、2歳上の姉とお人形遊びをするときに大変活躍してくれた記憶があります。

こちらのスマホゲーム、他のコレクションゲームと異なる特筆すべき特徴などはこれといって思い当たらないのが本音です。
もちろんデザインなども大好きなのですが、私的は幼い頃に遊んだマイリトルポニーと大人になってから再会した感動が大きく、どハマりしてしまったのかもしれません。
なんか癒やされるというか、安心するというか、心が安らぐというか。

ちょっと浅めですが、好きなことについての記事を初めて見て結構楽しかったので、これからも時間があったら書いてみようかな。
ちなみにこれから下記の内容でも書いてみようと思います。
・ヴィンテージディズニーアニメ
・バービー
・ポーリーポケット
・リサフランク

いつも通り、徒然なるままに綴ってみました。
私と同じような好みをお持ちの方、いるかなぁ〜……

◆終わり◆
※見出し、記事中の画像は各種公式サイトからお借りしました

この記事が参加している募集

心に残ったゲーム

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?