見出し画像

tricot「10才-TENSAI-」LIVE レポート コロナ禍のLIVEとはかくなるものか。

2020年12月3日。

昨年10月29日、恵比寿LIQUIDROOMでのyonigeとのツーマン以来、13か月ぶりのtricotのLIVE…場所は渋谷TSUTAYA O-EAST。

実はO-EASTには先月14日にもドミコのLIVEで来ており、なんとそのLIVEが11月にして今年最初のLIVE参戦…
うぅぅ、LIVEキッズの私は今いずこ・・・おのれ、コロナめ。

で、ドミコからトリコと、なんだかややこしい流れですが、今年2回目の有人LIVEです。甚だ嬉しい。

はい、ここがO-EAST。tricotにとってはもはやホーム的なライブハウス。

「絶対にクラスターにしない。感染者も出さない。」

…という意気込みでアーティスト、スタッフさん共に準備をされているわけだから、私が横着するわけにはいかぬ。
マスク着用手指消毒はもちろん、拍手のみで声を発せぬことをここに誓う。
…うむ、そう、あの日もLIVE前に誓ってたよ確か。

さて、このLIVEはtricot 結成10周年を記念するものだが、周知のとおり今年は新型コロナウイルス感染症の為、tricotも思ったような活動ができず…

LIVEは主に配信で実施し、かつ年間に2本のフルアルバムをリリース。
「真っ黒」そして先日リリースされた「10」がそれだ。
このLIVEは「10」リリース記念ワンマンでもある。

会場は、これもコロナの影響で、パイプ椅子が敷き詰められており、かつての様に「濃厚接触」以外の何物でもないような状態は回避されている。
ホントはあれが楽しいんだけどね。でも、まだ暫し、お預け。

そんな中。

客電が消灯し、4人が入場すると・・・

『おまえ』やはりこの曲からでした!「10」の新曲です!

ただ、ここで人類初の難題・・・
「これは立ってもいいのかな…」のジレンマ。
…ええ。みんなパイプ椅子に座って待っていたものだから、座って見るべきなのか、立っていいのかが分からず周りの様子をうかがうっていう、あれ。

私も、2列前くらいの女性が立ったことで、勇気を振り絞り「えいやっ!」と立ったが、如何せん、そこはマイノリティの世界…
まるで知恵の実を頬張り追い出されたアダム&イブのごたる、荒涼とした景色を前に私は「てへっ」みたいな感じの感じでもう一回こっそり座ろうかなぁと思った矢先、ボーカルの中嶋イッキュウ氏「立っていいんだよ(^_-)」みたいな、まるで聖母のごたるヂェスチャーで民をお導きなさった。

すると、どうだい!
忽ち凪いでいた海が、荒ぶるLIVEキッズの大波へと変貌したのである。
「みんな!林檎を食べてきたのカイ?やっぱり仲間だったんだネ!」

・・・こんなペースで書いてたら終わらん。

兎に角、私がよく知るtricotのLIVEの熱気が戻ってきたのです。
この後はもう怒涛のtricot LIVEでしたよ、いやホント。

4曲目『あふれる』

13か月前に参戦した際はこの曲が新曲でした。メジャー移籍後の1st Single。
キダ先輩のカッティング痺れます、やっぱり私にとってのtricotはキダ・モティフォ氏のギターサウンドですね。推しめん。…帰ってきた感じする。

8曲目『WARP』

「10」で一番好きな曲かな。
ヒロミ氏のベースもワームホールを通るようなうねうね感が好き。
コロナ禍が終わった暁にはLIVEで「299792458…!」をご唱和したいと、そない思っているのよ、私は。実は。難しいよきっと。

9曲目『サマーナイトタウン』

これまた「10」の新曲…これは意外でした!
CDでは「WARP」「悪戯」のほうが個人的には好きだったんだけど、今回のLIVEで終盤の3人のユニゾン聴いたときに、なんかね…
アイドルグループを応援する人の気持ちがわかったような気がする…

「ガンバレー!!」って気持ちになった意味わからんけど、笑
不思議な体験やったね。

14曲目『悪戯』

ここまで来たらやっぱり「10」の新曲です!
キャッチーだけど、どことなく夕暮れ時のような、終わりを感じさせるような焦燥感があるので、いい頃合いで来たなぁとしみじみ…
MVはホラーです。

そして、なんとアンコールが2回!
イッキュウ氏曰く、珍しいことらしい。私もtricotのダブルアンコールは初めて見たような気がする。演劇では良くあるんやで。

 

 

en2曲目『Laststep』

この曲も「10」に収録ですが、もともと10年前のEPに収録されている曲のリアレンジ。10周年を記念するLIVEのアンコールにはこれ以上ない曲だ。

この一年の色々を噛み締めるような、じんわりとした感動がありました。

「今年も最後にtricotを聴きに来れてよかったなぁ」

そうしみじみと感じながら帰路へとつきました。

【セットリスト】

1. おまえ
2. 99.974℃
3. TOKYO VAMPIRE HOTEL
4. あふれる
5. アナメイン
6. E
7. ブームに乗って
8. WARP
9. サマーナイトタウン
10. 右脳左脳
11. potage
12. 炒飯
13. Noradrenaline
14. 悪戯
15. 大発明
en1. 幽霊船
en2. Laststep

Spotifyにて公式プレイリストがアップされてます。

ちなみに。

物販でメンバーが10才だった頃の写真がプリントされたTシャツ(黒)を購入しました。

吉田氏とキダ先輩がナメック星人色でした🙄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?