見出し画像

口から出た言葉は戻せない。

理不尽極まりない言葉を投げつけられた時って、なんでこんなに気が晴れないのでしょう。
気にしなきゃいい、そんな分かってるけど。

いやーーーーな気持ちは、そう簡単に消えないのです。
しかも職場だし、相手は先輩だし、同性だし。

どこに行ったって「合わないひと」がいるもんですよね。

けどさぁ、自分の気分で、他人に言葉を投げるのは良くないと思う。
日によって言う事が違うとかさ、振り回されたくないもの。

残念なことに、私の両親は所謂毒親なので、幼少期から理不尽な扱いを受けてきた。
だけど慣れない、理不尽て慣れるものじゃない。
むしろ、自分は他人の顔色を必要以上に気にしてしまうタイプだっていう自覚がある。


私の母親は「思ったことが口からそのまま出る」典型の人で。
時にとてもヒステリック。

この間、つい、実家に顔を出せっていうような事を電話で言われたので

「いや、けど結婚してたら、そんなにしょっちゅう実家に行ったりしないよ?」

と、行ってみた。
実家とウチは自転車で30分内くらいの距離感。
彼女と引っ越すことになって、何かあっても安心なように今の場所を私が選んだ。
土地勘のない彼女が一緒に来てくれたこと、本当に感謝してる。

私は前彼女と付き合った時に母親と弟にはカミングアウト済だし、
今の彼女と付き合い出した時も、今の家に引っ越した時も全て色々話している。
だというのに

「あんた、結婚してないじゃないの」

そう、しれっと言い放つ神経が分からない。
しかも実家に顔を出さないってことは、私の事なんてどうでもいいんだろうとか。
一緒に暮らしていないのに、私の誕生日祝いのケーキを買ってあるから食べに来るでしょう?とか言われてもね。

行かねーよって、そりゃあなるでしょうよ…こっちの都合も少しは考えてくれ。

親の老後は子供が面倒見るのが当然って風習、本当に心底なくなって欲しい。
あと、親に感謝するのが当たり前とかね。

言葉って本当に、言った側は忘れても、言われた側はずっと覚えていたりする。
だから、口から出す前には、一呼吸。
些細な一言で、後悔したくないものね。


余談。

暫く実家から距離をとっていましたが、埒が明かないので自分から折れましたらば

「あんた、あれ(結婚してないって話)、気にしてたでしょ…」

と、母親。
だよね、後々になって「言わなきゃ良かった」って悩みだす人だもんね貴方。

ほんと不器用なひと。
結婚して孫の顔とか見せられない私だけど、私なりに距離感を考えて、
貴方とは居心地よくやっていきたいと思ってるよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?