見出し画像

婚活してる男は変だけど女はマトモ

最近、Xでこんなポストをお見かけしました。

結婚相談所でかなり多数の婚活男女を見ている私に答えさせてください!

変な男性が、女性に比べてめちゃくちゃ多いわけではないです!

以下の2点から、変な男性が多いように見えているだけです。

1️⃣男性は女性に比べて愚痴らない

2️⃣女性の方が嫌ポイントが多い


解説します!

1️⃣男性は女性に比べて愚痴らない

これはどこの結婚相談所にも共感してもらえると思うのですが、男性は女性に比べて愚痴を言う人が少ないです。

女性は愚痴や泣き言を言った時に同性から共感してもらえますが、男性が同じ事を同性にやれば、弱い男だと見下されてしまいます。

だから男性の方が理不尽な目に遭っても我慢しがちです。

例えば、弊社では、泣きながら電話してくる女性はたくさんいます。

しかし、泣きながら電話してくる男性はめったに居ません。


日本に住んでいる時点で、

「男が泣くのはみっともない。
女は男に比べれば泣いてもいい。」


そんな価値観が、誰にでも多少あるのではないでしょうか。


嫌なことをしてくる婚活女性がいないから婚活男性が愚痴っていないのではなく、

男性が涙をこらえて耐えているから、悪い女性の話が悪い男性の話に比べて出てこないのです。



実際、弊社でトラブルがあって男性側に事情を確認してみると、女性からかなり酷い仕打ちを受けていたのに男性が黙っていたケースも多いです。



また、米メリーランド大学の研究結果によると、男性が1日に発する単語数は、平均7,000語。女性が1日に発する単語数は、平均20,000語です。さらに女性は1日6000語以下しか話せないと脳にストレスが溜まりやすくなります。

その日にあった事を何でも聞いて欲しい女性と、女性の3分の1の会話量で満足する男性。


愚痴や泣き言を言う男は弱い!という風潮と、
この男女の脳の差が重なるため、

女性の方が小さなトラブルでも騒ぎ、男性はかなり大きなトラブルでないと言わない、という傾向になります。

もちろん個人差もあります。女性でもおおらかで気にしない人は何も言わないし、男性でも細かく相手の嫌だった点を報告してくる人はいます。


2️⃣女性の方が嫌ポイントが多い

メスが妊娠出産する哺乳類の場合、

オスの方がすぐに惚れやすく、メスはすぐに惚れずに言い寄ってきたオスの中から1番良いオスを選び抜きます。

↓詳しくはこちら


だから、男性は容姿が好みだったり、相手が自分を気に入っていそうなら、すぐに好意を持ちます。多少雑に扱われても、好きだから気になりません。


逆に、選べる側の女性はできるだけ良い男性を選びたいので、すぐに惚れずに欠点をしっかり見抜こうとします。

当然、女性側の方が相手の嫌なところをたくさん見ることになります。

これは本能から来るものなので、女性が悪いわけではないです。

なので、

『婚活界は変な男性ばかりで変な女性は少ない』

というわけではなく、

女性の方が嫌な事に目が行きやすく、嫌だった!と発信するので、結果的に男性にばかり変な人が多いように見える


が事実かと思います!

さて、そもそも、婚活界で変な人は一部です。

心配しなくても、ほとんどの男女はまともです。

素敵な婚活女性はもちろん、素敵な婚活男性もたくさんいますよ!


参考になれば幸いです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?