見出し画像

夫婦での縁結び

しあわせ婚ナビゲーター仲人の舘です。
縁結びというと、通常は独り身の人がするものというイメージを持っている人が多いかもしれませんね。
女子旅などで神社に参拝する姿も、今では珍しいものではなく、当たり前のように行われています。
それを夫婦で、となると疑問に感じるのは当然でしょう。
すでに縁が結ばれた完成系といっても過言ではなく、その上更に何を求めるのかという話です。
どうやら、この謎を解明するには、言葉の持つ意味を正しく把握する必要がありそうです。

もちろんまだ無い縁を結ぶことが、求められている一大要素であるのは間違いありません。
ただ、厳密に言うとまだ無い縁を結ぶことを縁結びに求めるのは間違いです。
これを求める先は良縁祈願のほうで、両者は似ているようで微妙に異なります。
気にしなければそれまでとは言え、折角ですから正しくお参りしたいです。
すでにある縁というのは、もう出会っている相手との関係を進展させたいといったニュアンスでしょうか。

実は縁結びの使い勝手は抜群に良く、こと恋愛絡みに限定されません。
それは人間関係だったりビジネスシーンだったり、さまざまな場所で発揮されます。
夫婦という関係をより良いものとするために、という目的ももちろんアリでしょう。
参拝先として有名なのは出雲大社ですが、都内なら東京大神宮もこれに該当します。
カップルでの参拝は不和を招くという逸話を残す神社もあるので、事前に確認しておきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?