見出し画像

お見合いメール

しあわせ婚ナビゲーター仲人の舘です。
結婚相談所や知人の紹介でお見合いをした場合、お互いに気に入ったら仮交際へと進むことになりますよね。
そのとき、お互いの連絡先を交換することになりますが、連絡の取り方としては、一般的にはメールやLINEになることが多いです。
連絡先を交換したら、メールでまずはお見合いのお礼を言うと良く、その際にまた会いたいという気持ちを丁寧な言葉で伝えるようにします。
お互いに慣れていない間柄なので馴れ馴れしい口調は避けて、あまり長文のメールになりすぎないよう注意することです。

お見合いメールを送ったのに相手から返信メールが来ないと不安になりますが、多忙で返信できていないこともあります。
また返信の文章を慎重に考えているうち、時間が経ってしまっていることも十分に考えられます。
ただ待っているだけでは自然消滅してしまう可能性もあるので、もし3日経っても返事が来なかったら、もう一度メールを送ってみることです。
再度メールを送るのは気が引けるものですが、遠慮していては先に進むことはできないので、勇気を持って積極的になることです。

短く数行程度にするのがお見合いメールのコツで、短いメールを1日に数件送り合う方が、相手も気楽にやりとりができます。
メールを送るときは相手に語りかけるようにすると良く、相手の名前を入れると自然と距離が縮むものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?