見出し画像

丁寧な朝を過ごしてしまった備忘録

今朝は自画自賛してしまうほど「丁寧な暮らし」っぽい朝を過ごしてしまったので、備忘録としてnoteに書き留めておこうと思う。

丁寧な朝を迎えたい時は、私自身このnoteに書いてあることをもう一度実践してみれば良い。

そして読んでくださった方が良い朝を迎えるための少しでも参考になったらなお良い。

家を出る1時間以上前に起床

まず、いつもより30分早く起きた。

私は頑張れば15分で家を出れてしまうタイプの人間なので、朝の時間が1時間以上あるなんてそれだけで丁寧で贅沢である。

5分だけでも朝ヨガすると劇的に違う

起きてすぐ歯磨きをして飲み物を飲んで、まずやったのは朝ヨガ。

b-lifeのヨガ動画は短めのものも多くておすすめ!!!夜ヨガをやることが多い。

朝ヨガは早起きできた時しかなかなかできないけど、これやると身体の目が覚める気がする。なんか意識高い気分にもなれる。

朝ご飯もカフェインもちゃんと摂取した

ヨガで目が覚めたら、朝ごはんを用意。


朝ご飯はいつも適当に済ませてしまって、ひどいときはお菓子一個とかを食べて終わることもあるけれど
今日は、ヨーグルトとバナナ、味噌汁を飲んだ。丁寧。

ブラックコーヒーを飲んでカフェインも注入した。

いつもより時間をかけてメイクした

正確に時間を測っていないからわからないけど、普段朝メイクにかける時間は5分くらいだと思う。

時間に追われながら適当に最低限のメイクを済ませる。人間の顔になればいいやみたいな。

そんでもって、オフィスにいる間夕方ごろにはメイクが落ちてほぼスッピン状態だ。

この改善策がメイク直し以外に思いつかないんだけれど、今日はいつもより時間をかけてメイクしたから夕方すっぴんに戻らないことも祈っている。

アイシャドウも無駄に2種類使ったし、いつもしないマスカラまでした。私にとってはそれだけで丁寧な暮らしだ。

丁寧におにぎりを作った

出勤の時はなるべくおにぎりを作ってもって行くようにしている。

いつも大体塩おにぎりと梅干しおにぎりという超シンプルスタイルなのだが、今日は珍しくかつおおにぎりをつくってみた。

いつもバタバタで家を出る直前に焦りながらおにぎりを握っているが、今日は時間に余裕があったのでちゃんとおにぎりに向き合った。
いつもより美味しくなっていることを願う。

朝使った食器も全部洗って乾かした。丁寧。


時間が余ったのでジャーナリングまでしちゃった

ここまでいろいろやっても、家を出る時間まで少し余裕があったので、ノートを開いてジャーナリング(書く瞑想)をした。

しかもIUの曲を流しながら。我ながら爽やかな朝すぎてどうしよう。

aikoを聴きながら駅まで歩く

やることも一通り終わったので、いつもより少し早めに家を出た。今日は電車の時間を気にせず歩ける。

音楽をIUからaikoに変えた。

最近雨が降ることが多かったけれど、今日は青い空が広がっていて、春のあたたかい気候だ。

まだ朝なのに、今日という一日のクライマックスかというくらい気持ちよかった。

そんな感じで今日は丁寧すぎる朝を過ごしてしまった。

乱暴な暮らしでも、尊いのだ


ちなみに「丁寧な暮らし」の対義語に、「乱暴な暮らし」という表現があるらしい。

乱暴という言い方も乱暴だなぁ笑
なんて思ってしまうけれど、
いつもの私生活はどちらかというと乱暴な暮らしに近いかもしれない。



最後に、私の好きな本「メンタル強め美女白川さん」に書いてあった、お気に入りの言葉をシェア。

丁寧でも丁寧じゃなくても、毎日楽しく生きていれば、それで尊い暮らし!


乱暴でも、楽しく生きてれば尊いのだ。

今日みたいに丁寧じゃない朝や夜を過ごしても、そんな日々も愛したい。

これはほんっとにいい漫画だからおすすめです!!!!

新卒一年目最終日!金曜日!がんばろう〜🫡

この記事が参加している募集

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?